浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこのたびねすの記事をいつも応援してくれている友人が大阪に遊びにきた。

ということで、どこ行きたい?と聞くと、ゆきんこたびねす記事紀行がしたいと。大阪の観光名所は大阪城くらいしか書いてないし・・・ということで、JR大阪駅付近で最終日はせめてみた。

まず、朝ごはんは、ルクアイーレにあるNYの朝食の女王「サラベス」から。

通常、昼くらいにいくと2~3時間待ちは当たり前ということで、朝にしたのだが、朝9時オープンとともに行ったのが間違い。もうすでに、行列・・・
というわけで、1回目には入れず、2回目。早めに出てくれた人がいたため、9時40分には入れた。それでも40分待ち・・・

パンケーキエッグベネディクトとリコッタパンケーキを注文。
取材のときはエッグベネディクトは食べたもののパンケーキはお初。

パンケーキはレモンの味がきいてて、さらにモチモチしてこりゃうまいって感じ。が、一人でワンプレートを食べきるのは、おばばにはちょっときつい量。
友人と半分ずつで食べたことでいい感じで、しょっぱい&甘いを行き来できてよかった。
にしても、朝食で一皿1450円はすごいよな~。これにドリンクつけたら軽く2000円越え。おいしいけど、ちと高い・・・

福岡出身の友人は蔦谷書店も気になるとのことで、9階へ移動。
本屋とは思えない異空間に大感動!
入場規制もあるという噂を聞いていたが、11時ころは座る場所も確保でき、それほどでもない。
が、本屋なのに午前中からこんなに人がいるか?というくらいの混みよう。

お次はルクアイーレ2階にあるヒトツブカンロで大阪限定土産

ヒトツブカンロの大阪限定パッケージについて友人なりに解析をブツブツと・・・阪神だから、虎、かに道楽だから蟹、くじらは?と言われたが、ハリハリ鍋が有名だからだろうか。実は食べたことがないゆきんこ。

帰りは新大阪駅でお土産を買いたいと移動し、エキマルシェ新大阪へ。
うぐいすボールが気に入ったようでお買い上げ!
お母さんには「御菓子処 泉寿庵」の天下饅頭を。

ビールとポテト
そして、新幹線に乗る前にアサヒビール直営店「VIA BEER OSAKA」で一杯!

スーパードライにしようかとも思ったのだが、期間限定の琥珀の時間にしてみた。少量生産、贅沢工程、手間と時間を惜しみなく注いでつくられた琥珀色のビール。
確かにうまい。そして、濃い!

つまみはトリュフソルトかけのポテトフライ。これ、揚げたてだったらよかったんだけど、ちょっと時間たってた模様。う~ん、500円もとるなら揚げたてにしてほしかったな~。ビール2杯とポテチで2000円!やっぱ、ちと高いな。

ということで、すっかりゆきんこたびねすツアーになってしまったが、友人的にはご満悦。お土産の素材や味わいまで、お店の回しもんか!というくらい、一人でぺちゃくちゃと説明しまくっていたゆきんこ。
自分でいうのもなんだが、あたしがナビゲートするとお土産選びには悩まないはず(ニヤリ)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ゆきんこたびねすツアーが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




大阪都構想!ほんと僅差だったな~。
橋本さんは僅差でも勝ち負けっていって
潔く辞めるっていうけど、賛成もこれだけ
いるんだから、もうちょい頑張ってもよかったんでは?
と個人的に思う。
都構想がいいか悪いかは別にして
大阪はあのくらいの人がいて少しでも
変わったほうがいいと思うんだけどな~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1065-df7c0b75

| ホーム |