浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

黒百合金沢出張の帰りに必ず寄りたくなるお店「季節料理・おでん 黒百合」。

JR金沢駅構内、金沢百番街「あんと」の中にあって電車出発時間ギリギリまで飲めるのもうれしい。「あんと」の中にはオシャレで最近流行りの店も多いが、黒百合はなんと昭和28年創業。金沢ステーションデパートのときからここで店を構えているのだ。

黒百合店内このお店のウリは「おでん」。創業当時から変わらぬおいしいダシを提供し続けているのは、昔からのダシをつぎたしながら作っているから。ダシにじっくりと浸かったおでんの味は、言わずもがな。このおでんを食べるためだけに定年後もここに通うという元サラリーマンもいるほど。

店内に入ると目の前におでんの具をたくさんつめたケースが置いてあり、ダシのいい香りがする。
あ~このために今日は金沢での仕事を頑張ったんだと思えるほど、本当にいい香り。

かた豆腐
おでんが来るまでのゆきんこの定番はビールと白山固豆腐

固豆腐とはいわゆる豆腐の刺身のことで、わさび醤油といただく。木綿と絹のちょうど中間くらいの固さでみずみずしく、食べごたえがある豆腐。わさび醤油と本当によくあう!

固豆腐おでんは普通に大根とかホタテがうまいのであるが、やっぱり金沢ときたら

ふわっふわの麩に特性のダシがしみ込み、これがうまいのなんの。
あっちゅうまにたいらげてしまう。

焼酎との相性が抜群なのだが、あんまり飲むと、電車を乗り過ごす可能性があるため、いつもビールで我慢するゆきんこ。

あ~、やっぱりここのおでんが食べたい!だから、いつも金沢出張に行きたくなるんだよな~。

ちなみに黒百合は、午後5時以降になると大体満席。地元のお客さんも普通に飲みに来るため混んでしまうのだ。地元人が集う店に旨い店あり!だな。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
黒百合が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





黒百合で飲んだけど、小腹が満たされぬということで
ビール1本と笹寿司を買って電車に乗り込んだ。
ほどなくして、隣の席に出張がえりの50過ぎのおじさん。
手には、伊右衛門とてまり寿司。
ゆきんこは、朝買った新聞を広げ、おじさんはipod。
う~ん、どっちがおじさんなんだ???
スポンサーサイト

このお店いいね!
固豆腐とお麩、めっちゃ食べたい。

そして私もビールと笹寿司に一票。
タイプだけじゃなく、食べ物の好みも似てる??

2015.05.21 21:32 URL | スゥ #- [ 編集 ]

スゥちゃん

でしょ?このお店、ほんとに素朴でいいのですわ。
しかも、大将がいい感じ。

帰りの新幹線は笹寿司よな。こっちのほうが食べごたえあるし。
やはり、似たもの同士、意見があいますな(ニヤリ)

2015.05.22 14:43 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1067-a5b9ef57

| ホーム |