浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこの金沢土産の超おススメは「茶菓工房たろう」。なのだが、実はまだまだ女子ウケする超おススメのお土産がある。

ということで、第二弾を↓
かいちん女子のハートをわしづかみ!不思議かわいい金沢土産5選!

この写真のかいちん、かわいいだけじゃなく、めちゃくちゃおいしい!シャリシャリとした食感を楽しみつつ、中からはみずみずしいジェリー
これをお土産に持っていくと、絶賛の嵐なのである。

ぽて丸今回、 新たに発見したのが農家屋かわに

元々サツマイモ好きのゆきんこだが、五郎島金時がこんなに甘くてうまいとは!と感激!

ぽて丸はケーキの中にサツマイモがゴロゴロ。お茶によくあいそうなお菓子。

バームクーヘン焼き芋を練り込んだバームクーヘンもしっとりと濃厚なお味。

冬限定でチョコレートコーティングされているのもある。
バームクーヘンは数々食べたが、クラブハリエの次くらいにうまいと感じたバームクーヘン。

ちなみにこれからサツマイモプリンも売り出すとか。

期待度があがりますな。

「加賀八幡起上もなか」
結構、有名なので今回はあえて5選から外したが、「加賀八幡起上もなか」もかわいくてうまい。

このぎゅうぎゅうにつめられている感じがなんともキュート。

もなかしかも、中もちゃんと同じ絵柄が書いてある!

あんこは甘さ控えめの粒あん。食べるととろっとした食感もある。もなかの部分はさっくさっく。唇にくっついてしまうほど、サクフワで、高級感たっぷり。

実は、ちっさいころ、もなかがあまり好きではなかったゆきんこ。その原因は、もなかがモサモサしていたからだ!と大人になっておいしいもなかを食べて気付いた次第。

もなかはうまい!あ、年のせいもあるのか・・・

番外編番外編は歯ブラシ。

歯医者推奨の歯ブラシの柄の部分に金沢の観光名所のイラストと金箔をほどこしたもの。
歯ブラシにするところがにくいですな。

ちょっと高くて使いづらいけども、もらったらそこそこうれしい。

北陸新幹線が開業してから、初めて金沢出張に行ったが、以前よりも金沢百番街がパワーアップしてて、かなり楽しめた。お土産のメッカ、金沢。こんなにかわいいものがたくさんあったらついついどれもこれも買ってしまうではないか!

が、意外とお値段も京都並みなのが、残念・・・
お土産の物価も年々あがってきているような気がするな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
金沢女子土産が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





会社のオフィスが週末引越しする。
てわけで、デスクまわりなどの片づけをしたのだが・・・
今はやりの「ときめくか、ときめかないか」
でやってみた。
何一つときめかない。
会社のデスクだからか・・・と思ったら隣席の友人が
「年取るとさ~早々のことじゃときめかないんだよ」
あ、確かに・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1068-c9bd8f16

| ホーム |