浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

5月下旬~6月中旬になると実家の両親がいそいそと山へ山菜をあさりにいく。

もはや山菜を食べたいという欲求よりも、山菜を取りたいだけな気がしないでもない量を取って帰ってくる。

みずゆきんこも山菜は好きなのだが、後処理がめんどくさくてな。タケノコは皮を剥いてから送ってくれるため、すぐに味噌汁にしたり、天ぷらにできるんだが、やっかいなのが「みず

うれしいけど、ため息が出る。たったこれだけでも皮をむくのが大変なのだ。

上の葉っぱの部分を茎に向かってシ~ッと薄く剥いていく
そのあとも、薄い皮をシ~ッと丹念にむいていかないといけないのだが、ゆきんこはめんどくさくて、手ごろな長さでポキポキ折りながら茎に向かって剥いていく。
これでも、大変な作業なのだ。

みずの皮むき上の写真の量を全部むくのにかかった時間はなんと、1時間半!

腰は痛いし、首も疲れるし、爪の間に繊維が入りこんでイタイ・・・

仕事から帰ってこの処理を完成させた自分をほめたい。

さらにここから、塩もみをして、洗い流してから、数分ゆでると・・・

鮮やかなみずみずの色が美しい黄緑色に!

奥がむきたて、手前がゆでた後。

根っこの赤い部分も緑色になる!これでやっと食べられるのだ!

みずはサラダにいれてもいいし、塩昆布といれて漬物として食べてもいいし、豚肉と炒めてもおいしい
食感がシャキシャキして、味もさっぱりしているので、何にでもあうのだ!

ゆきんこは根っこの部分のちょっと粘り気があるところが一番の大好物
サックサックの長いもを食べているような食感でうまいのである。

しかも、山菜は食物繊維が大量に含まれており、みずやタケノコを食べているせいか、毎日、快調すぎるくらいのお通じ。

ということで、すぐにおなかがすいてまた食べてしまう。食べても食べても満腹にならない&太らない女性の味方!

毎年、こうやって新鮮な山菜を送ってくれる両親に感謝!
いつまでも、夫婦仲良く山菜取りを楽しんでもらいたいものである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
みずが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ















またハトw
CDRのほか、水が入ったペットボトルも
点在させ、さらに、ヘビのおもちゃもぶら下げたら
さすがに来なくなった!と思ったら、
今朝、玄関をあけたら、消火器の上から
ハトが飛び立った!!!!
完全に狙われとる・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1075-2d25cfce

| ホーム |