浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

20代のころは、日本酒なんて、「アルコールの味しかしない!」と思い、回避していたのだが、だんだん年を重ねるにつれ、日本酒によって違うまろやかだったり、キリッとしたのど越しだったりと、味わいの違いが病みつきになってきた。

昔は肉・肉と言っていたけど、煮魚が好きになってきたというのも年のせいだろうか・・・ステーキとか行きたいとまったく思わなくなっている。

そんなわけで、ゆきんこ父の栄吉が日本酒好きとあって、ちょくちょく秋田の地酒を送ってくるもんだから、だいぶ詳しくなってきた。秋田は老舗の酒蔵あり、さらに、おいしいお米と水も豊富で良質なお酒ができるのだ。

5つに絞るのが難しいほどであるが、厳選してみた。

日本酒秋田県内限定の地酒は一味違う!秋田空港で買える日本酒5選

ゆきんこの一押しは雪の茅舎
毎年1回は純米大吟醸を送ってもらう。ま、一番高いんだけども・・・年金生活の栄吉にいつまでも甘えるアラフォーゆきんこ。

秋田空港には秋田の日本酒コーナーがあり、一つずつ、スタッフが書いた解説がある。スタッフに声をかければ、ほぼ、試飲もできるので、飛行機で爆睡するためにいっぱい試飲しよう!(←じゃなくて、味わおう!)

ちなみに、ゆきんこは昼間から試飲しすぎて、かなりホロ酔いで搭乗したら、飛行機の中で爆睡というより、グロッキーになってしまった。飛行機の中は気圧の関係で酔いやすいのでほどほどに・・・って、普通は酔うほど、試飲しないのか(笑)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田の地酒が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










ハトのせいで帰宅がおっくうになっているゆきんこ。
ベランダにいなくなったと思ったら、玄関にもいるし・・・
と恐る恐る帰ると、今度はヤモリ!
家を守るヤモリ!お前がハトを退治したんか!と
ヤモリに感謝したゆきんこ。
ちなみに、イモリは両生類で、ヤモリは爬虫類なのな。
いっつもどっちがどっちかわからなくなる!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1076-7e9b4b63

| ホーム |