浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

行くたびに新しいお店が増え、また行きたいところが増える魅惑のB級グルメ宝庫の台北!

そんな中でも、毎回ゆきんこがリピートしているお店が騒豆花

騒豆花トゥルンプルンな台湾の絶品スイーツ!騒豆花の夏限定マンゴースイカ豆花

豆花自体ののど越しもさることながら、あま~いマンゴとースイカがのった豆花が絶品!
これを食べるためだけに、いそいそと、くそ暑い台北に行きたくなるのだ。

この絶品の味わいは記事を読んでくだされ。

この写真みてるだけでも、今すぐ食べたくなる!
最近、日本でも同じようなマンゴー豆花が食べられるようなお店も出てきたが、ボリュームが違うし、やっぱりここの手作り豆花の域には達しない!

台北にリピートしたくなる魅力というのは、日本でも同じようなメニューはあれど、現地の味をそのまま再現したものが少ないからなのだ。たとえば、韓国料理とかタイ料理とかはお店もたくさんあり、そこそこ現地に近い味を食べることができる。しかし、台北の人気小龍包店、鼎泰豊の日本の支店の味は、ちょっこし違う。雰囲気だろうか・・・なんだろうか・・・まあ、ボリュームがまったく違うのである。

ごま豆花冬はイチゴが食べられる。これもなかなか美味なのであるが、ゆきんこイチオシはこのゴマ豆花

とろ~りとした黒ゴマとプルンとした豆花。
これが、なんとも絶妙な組み合わせ。ほんのり温かいため、まるでゴマスープのような味わい。
黒ゴマと豆乳の組み合わせは女性に大切な大豆イソフラボンが大量!これを、おいしく食べられるってんだからこれは食べないわけにいかない!

やっぱり、フランチャイズやるべきだろうか・・・(←自分で営業する気)
でも、まあ、日本に進出したとしたら、昔ながらの製法は守れなさそうだから、やっぱり現地に行って食うべしだな。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
騒豆花が気になった方はポチッとお願いします!






人気ブログランキングへ










モアイ像って地中に12mもの体があったのな。
しかも、それは1950年にすでに掘られていて
見つけられたけど、今、FBで拡散して知られたとか。
バストアップが基本と思っていた。
それにしてもネット社会とはすごいのう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1080-9475ef01

| ホーム |