浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

秋田の面白ネーミングというと、ババアがヘラでアイスをすくっているからという見た目でつけられた「ババヘラ」が有名で、夏になると国道沿いにカラフルなパラソルの下、おばちゃんたちがアイスを売っている。

小さいころは普通に運動会などで「ババヘラ」食べたい~って言っていたが、名前の由来を聞くと、かなりおもしろい。しかも、全国で売っているものと思っていたのが、なんと秋田でしか販売してないとは!かなり驚きであった。

そして、さらに昨年の夏、秋田でびっくりしたのが「生グソ」。

親戚のおじさんに「ゆきんこ~、夏に秋田にきたら生グソ食べないとはじまらね~べ。食ってから帰れ~

といわれたものの、「生グソ」ってなんなのよ!って思い、行ってみた。

生グソ秋田人が愛してやまない「生グソ」って?夏限定オープンの「広栄堂」

場所は秋田駅から1kmほど離れた聖霊女子高等学校の近くにある「広栄堂」。

ゆきんこが高校時代、おこづかいの大半を費やしたかき氷屋じゃないか!!!このかき氷を食べるために部活を頑張っていたといっても過言ではない。相当、通わせていただいた絶品かき氷。

しかし、生グソ?なんじゃそれ?

と思って注文してみると・・・
生グソ
生グレープフルーツフトクリームかき氷のことを短縮して生グソというらしい。

なんちゅう、ネーミングをつけるんだ?
しかし、ババヘラといい、生グソといい、秋田県人のネーミングセンスは舌を巻く。笑いのセンス抜群じゃないか!!!
あ~、こんな笑いのセンスがある秋田で生まれてよかった~となぜか、秋田人ルーツに感謝しながらかき氷を食べたのであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
生グソが気になった方はポチッとお願いします!






人気ブログランキングへ






新幹線の焼身自殺・・・
死人に口なしだけど、なんで新幹線で!
日本の誇るべき高速鉄道に「火災事故」の
汚点を残すなんて・・・はぅぅぅ~。
しかも、巻き添えされた女性の方。
伊勢神宮参りに行くときだったとか。ほんと胸が痛むニュース。
ご冥福をお祈りします・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1082-06ab64b0

| ホーム |