浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪駅にあるカレイドスコープで東北の食材を使ったジャーサラダやグリル、日本酒が飲めるといったことを紹介したが、実はお隣には東北の逸品をお持ち帰りできるショップがある。

カレイドスコープ東北のおいしいものが手に入る!大阪駅「カレイドスコープ」

いや、ほんとにここのショップの充実ぶりは半端ない!
宮城のずんだ餅や萩の月、岩手のかもめのたまご、秋田の金萬といった超代表的なお土産を売っているというよりも、ちょっとレアなお土産が満載。逆に有名どころは売ってないのだ。

記事に書いた缶詰シリーズをはじめ、ラー油と仙台の牛タンが入った仙台ラー油や、福島のうまくて生姜ねえなんていう男前なネーミングをつけたごはんのお供に最適な瓶詰など豊富なラインナップ!

いぶりシリーズ以前、秋田空港で買えるいぶりがっこシリーズを紹介したが、なんとここでも購入できる!

いぶりがっこチーズやいぶりガッキーもある。
ここの品ぞろえ、あなどれない。


はたはたオイル漬け今回、ゆきんこが一番衝撃をうけたのがこのはたはたおいる漬とぶりこんぶ

こんなの秋田になかったぞ!秋田空港にも間違いなく売ってない!
と思っていたら新商品なのだそうだ。

実は小さいころ、あの独特の味わいのハタハタ寿司が嫌いでハタハタ自体も食わず嫌いになっていたゆきんこだが、あるとき、焼き魚で食べてみたところ、これが意外とあっさりしてておいしい!骨もしゅるっととれましてね。

それ以来、食べられるようになったのだが、そんな食わず嫌いの人でもぜひ食べてほしい、このはたはたおいる漬。オイルに漬け込んであるため、味わい深くなっているというのもあるのだが、かむごとに味が増し、はたはたのあっさりした味わいも楽しめる素晴らしい一品。ぶりこんぶと一緒に食べるのが超おススメ!

ワイングラスで飲む日本酒との相性も抜群

さくらんぼサイダーなどそのほかのおススメはフルーツ王国山形で作られているフルーツジュース関連。

山形ってのは実はめちゃくちゃフルーツがとれる。一番有名なのはさくらんぼ、ラフランスってところか?そのほかにもスイカ、リンゴ、桃と季節に応じてたくさんのフルーツがよりどりみどり!

生絞りのジュースもおススメだが、一押しは、さくらんぼサイダーとスイカサイダー

フルーツそのものの甘みを残しつつ、さわやかな炭酸の味わいも楽しめる夏にぴったりのドリンク。
あっつい大阪での観光が終わったら一杯どうぞ!キンキンに冷やしてあるのもうれしい!

実はこのカレイドスコープの前に野菜やがある。かなりお安く野菜を提供していて、ゆきんこの野菜調達場になっているのだが、ここに行ってはカレイドスコープでいろいろ買ってしまいそうな東北人ゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
カレイドスコープが気になった方はポチッとお願いします!






人気ブログランキングへ










台風のせいでいつもは乗車時間15分の電車に
なんと1時間10分も乗せられた(涙)
しかし、YOUTUBEを見まくってまったく苦にならず。
暇つぶしにスマフォってほんと便利だなと実感していたら
まわりの人たちもみんな動画みてたw
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1088-b558189e

| ホーム |