浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

鯛めしっていうと、鯛が丸ごと一匹入った炊き込みご飯を想像するのはゆきんこだけか?

実は、数年前にとある仕事で松山出張にしょっちゅう行っていたときに、たまたま宇和島にも行く機会があって、なんとランチから鯛めしを食べに行こうということになった。

普通に炊き込みご飯を想像していたゆきんこは、鯛の刺身と生卵がのった御膳にちょいとびっくり。単なる鯛の刺身定食じゃないか!!!と思いきや、宇和島流の鯛めしはダシ入り生卵に鯛の刺身をからませ、ご飯に豪快にかけて食べるのだそうだ!

鯛めし超豪華なたまごかけご飯に箸が止まらない!宇和島鯛めしの元祖「丸水」が松山に進出!!

そして、そんな鯛めしの元祖が記事に書いた「丸水」。
宇和島のみで営業していたのだが、なぜか宇和島をしめ、今年4月から松山市内にオープンしたのだ。
なんで、宇和島閉めたのか・・・ようわからんが・・・

しかし、観光客にとってはうれしい!松山市の松山城近くで食べれるとあって、地元の人から観光客まで大人気!

鯛めしそれにしても、この鯛めし、いや、超豪華なたまごかけご飯。

まじで、うまい。鯛めしってこんなにうまいもんか!と感動するくらいうまい!
今まで、なんでこんなおいしいものを知らなかったんだ~というくらいの衝撃をうけた!

もうちょっと鯛の刺身が多いといいんだが・・・

ちなみに、天然と養殖で500円の差があるが、もし、天然がまだあれば天然を食べることを強くおススメする。
なんといっても、歯ごたえ、甘みが全くちが~う

霧の森大福そして、こちらは記事の最後に書いた、松山の幻の大福と呼ばれている霧の森大福

抹茶パウダーが濃厚なのとやわらかい餅、さっぱりとした後味のあんこに生クリームがインしてあって、確かにうまい!丸水の並びにあるので、ぜひ、お試しを。
ばら売りして、しかも、店内でイートインできる貴重なお店なのだ。

丸水と霧の森大福の間に、先日書いたミカンジュースの蛇口もある。

絶賛、鯛めしにはまり中のゆきんこは、松山出張が恋しくて仕方ない・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
松山の鯛めしが気になった方はポチッとお願いします!







五輪エンブレム、使用中止になっちゃいましたね・・・
いろいろ誹謗中傷があったのでしょう。
盗作だったかどうかは定かではないけれど、
このあたりは暗礁にのりあげそうな。
椎名林檎さんが前の東京オリンピックのロゴを
再利用してはって言っているけど、あたしも賛同!
もう、公募とかして時間とお金を費やすよりはよっぽどいい!
それか、以前の公募から選ぶとか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1106-a59df017

| ホーム |