浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

新竹でライチ狩りももう3年目。すっかりハマッてしまったゆきんこ。

新幹線さすがに、いろいろ工程や行き方も慣れてきたということで、今回は午前中にライチ狩り、午後は台南へ行ってみよう!ということになった。スペシャルハードな感じもしたが、新幹線で行くとなんてことはない。

逆に冷房移動できる時間がリラックスタイムでいいくらい。

新竹までは30分。あっという間に到着する。

駅弁
が、実はずっと駅弁を食べたいと思っていたゆきんこ。台北駅構内にある台鐡本舗というところで、駅弁を買ってみた。

鐡道の写真がのっかったベタな駅弁。
30分という乗車時間だからさっさと食べなければいけない。

ということで、早速、オープン!

駅弁シンプルながらもなんだか懐かしい香り。

ご飯の上に鶏肉の煮込み、キャベツ、漬物、味付けたまごがのったお弁当。

この鶏肉の煮込みがなんともいえない味わいでうまい!じっくり煮込まれているようで、鶏肉に味がしっかりついている。ご飯との相性抜群!!!

味付けたまごはおいしいのだが、ちょっと口の中がパサパサするので、お茶をがぶ飲みしてしまうのがイタイところ。
鶏肉の量がハンパないので、かなりおなかいっぱいになる。

と食べ終わったら新竹に到着~。

ライチ狩りライチ狩りはいつものところ

なのだが、毎年、ライチ狩りする場所が微妙に違う。今年はかなりの急斜面を登りながら、狩りまくった!
体を斜めにさせて、とったからかいつも以上に疲れた・・・

そして、いつもの写真左上の塔に上って心地よい風を浴びながら休憩・・・

ライチしかし、やっぱり生はうまい!

めちゃくちゃ暑いし、ベタベタするけど、このみずみずしいライチを食べるためならば、やっぱり毎年通いたくなる。

日本でも安く売ってくれたらいいのにな~。

いろいろ採りなれてしまったゆきんこは1時間ちょいほど食べまくり、狩りまくり終了。

新竹から台南に移動である。ベットベットに汗をかいたあとは、この効きすぎなくらいの冷房が心地よい~。

ちなみにスケジュール
台北 9時
ライチ 10時~12時
台南 1時半ころ到着

新幹線だからなせる業である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
台湾の駅弁が気になった方はポチッとお願いします!







豪雨災害の映像をみたとき
東日本大震災を思い出した。
水の勢いというのは恐ろしい。
行方不明の方が一刻も早く
見つかることを祈っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1109-46bbf971

| ホーム |