浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台湾グルメのルーツは台南にあり!と言われるほど、元祖B級グルメが多い台南。
そして、B級グルメの食べ歩きといったら夜市ということで、大混雑必至の花園夜市に出かけてみた。

夜市台湾B級グルメの元祖が勢ぞろい!台南最大級の花園夜市で食べまくり遊びまくり!

写真の「旗魚黑輪」とは?は、記事を読んでいただいて、揚げる前の写真がこちら
揚げる前だから???って写真www

写真だけ見ると、単なるつみれなのだが、これ、揚げたてはめちゃくちゃうまい!

いろんなソースをつけて、食べてるとまた違った味わい。

台北にもありそうなのだが、食べたことないな~。

ソースソースはどろっどろで、ちょっと見た目はグロテスクなのだが、はけで塗るので不衛生ではない。

ゆきんこのおススメは、左側のチリソース

ぴりっとした辛さがアクセントになって、味を引き立たせてくれる。


フレッシュジュース果物・野菜の宝庫の台南での、作りたてフレッシュジュースは格別の味わい。

自分の好きな野菜や果物をチョイスして作ってくれる。
ゆきんこは、スイカを多めにし、いろんな野菜をぐっちゃぐっちゃいれて飲むのが好き。

台湾のスイカの甘さは格別なのだ。

焼きとおモロコシ台湾ならではってわけではないが、焼きトウモロコシの味のよさと言ったら!!!

つけだれが違うんだろうか・・・
ほのかに甘い焼きトウモロコシはかなり病みつきになる。

串焼き串焼きも日本で、このサイズで購入すると800円はゆうに超えるが、台湾では200円くらい。安い~。

この串焼きの機械、画期的ではないかい?
って日本でももう、こういう焼き方なのだろうか・・・

最近、屋台で食べてないからというか、あんまりよく見てないからよくわからん。

肉厚といい、焼き加減といい、この串焼きは日本のよりもはるかにうまい!!!

焼き一口餃子焼き一口餃子のつけだれがうまい!
絶妙な配合にネギ好きにはたまらないネギたっぷりダレ。

酢醤油にラー油という日本定番のタレももちろん好きだが、台湾のも負けてないのだ。


海鮮包みパイこれはなんぞやというと、海鮮包みパイ。

カキ、エビ、ホタテなどをいれて焼いた豪華なパイ。

パイは中の具材により当たり外れが多い、屋台。確実に並んでいる屋台で食べないと、ものすごく辛かったり、味がしなかったり、中が生焼けだったりして大変なことになる。

おじさんのパイゆきんこが食べたのは、この青い看板のおじさんのパイ屋さん。

ちょっとスパイシーなパイは海鮮とよくあう!
行列必至のお店である。

台南の他の夜市にも出没しているようなので、花園以外でも食べられる。

カキオム残念だったのが、カキオムレツ。

これは台北の「頼鶏蛋蚵仔煎」の方が断然うまい!まったく味が違う!!!



寿司台湾人が並んでいても、絶対に買わないのが、寿司。

この合成着色剤、バリバリの寿司がどうしてうまいのだろう???

不思議でならない。

餅は餅屋じゃないが、寿司は間違いなく日本のお家芸であるゆえ、日本の寿司のほうがうまかろう。スシローのほうがうまいに決まっている。

台湾グルメはうまいものがありすぎて、食べ歩きしたくても、ちょっと歩くだけですぐ食べたいものが見つかり、前に進まないうちにおなかが満腹・・・

日本にほしいと思っていた夜市だが、こんなのあったらデブデブになってしまいそうだ。なくてよかったのかもな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
花園夜市が気になった方はポチッとお願いします!










いよいよシルバーウィークスタート!
っていつからシルバーウィークって言うようになったんだ?
と思ったらなんと1950年代かららしい。
しかも、敬老の日があるから「シルバー」かと思っていたら
ゴールデンウィークに対抗しての「シルバー」ということで
「銀」のほうが正しいとか。
知らないことは多いもんだな~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1113-836d824c

| ホーム |