浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

明日香村めぐり、謎の石造物の次は古墳めぐり!

石舞台古墳日本最大級の石室はなんと8坪!明日香村で見逃せない古墳3選!

やっぱり、見どころは石舞台古墳

日本最大級の横穴式石室を持ち、広さは8坪!
古墳っていうと、草がボウボウなイメージがあったが、ここは早くからなくなってしまったためむき出し。
蘇我馬子がいたからか・・・
ま、これも仮説だが。

石室入口
真っ暗。

この奥には一番上の写真のような石室がある。

中はひんやりとしていて、静寂な空気が流れる。

運搬技術こんなでかい石をどうやって運んだかのイラストもあり。

ものすごい大変な作業。
これ、どこかで見たことがあるな~と思っていたら、そーいえば、エジプトでみた!

エジプトのピラミッドもこんな感じで運んでいたはず。

昔の人の技術はすごいな~。

石舞台古墳
石舞台古墳はこんな感じで人がうようよいるが、粘っていれば古墳だけ撮影できるときがある。

ちなみに、この方たち中国人。

う~ん、日本のこの石をみておもしろいのだろうか???
歴史に興味あるんかや???

遣唐使派遣とかしたからその影響か?

都塚古墳石舞台古墳から都塚古墳までの道のりは棚田が盛りだくさん!

日本の棚田百選にも選ばれてるからな~。

10月の中旬は彼岸花も咲き、なかなか美しいコントラストをみせる。
この中を自転車でコキコキしたときの気持ちよさといったら!

都塚古墳の石室
こちら都塚古墳の石室

石舞台をみたあとだからか小さい・・・スケールが・・・
ま、無料なんでね。
文句は言えませんが。

しかし、石室を金網越しといえ、無料で見られるとはおそるべし明日香村!

飛鳥駅高松塚古墳の壁画はこちらをどうぞ

明日香村はレンタサイクルを推進しているだけに、サイクリングが最高に気持ちがいい!!!

行きは電動にしたらよかった・・・と思うほど、坂が少しきつかったが、高松塚から石舞台まではさほどの坂道ではなく、逆に帰りは緩やかな坂道のおかげでペダルいらず!

電動自転車はそんなにいらないと思うが、50過ぎくらいになったらいるかもな・・・

レンタサイクルの詳細はこちら

そう何回も行くところではないが、日本人であれば一度は行っておきたい日本建国期の舞台となった明日香村。
おススメは、棚田に水がはる5月中旬と彼岸花が咲く10月中旬!

古代史に興味がなくともちょっとしたリフレッシュになること間違いなし!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
明日香村の古墳が気になった方はポチッとお願いします!








安倍さんの携帯代高すぎる!発言!
そこまで突っ込むと思わなかったな~。
ほんと安くなればいいんだけどな~。
通信費がなにしろ高すぎるのよね・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1118-bd3b1cd3

| ホーム |