浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

明日香村の石造めぐり古墳めぐりのときにいただいたランチのご紹介。

最後に紹介しているが、実は石と古墳めぐりの前にすでに腹ごしらえしていた。
大阪のお隣の奈良といっても、かなり遠い。電車の長旅にすっかりくたびれ、まずは腹ごしらえをしたのである。

古代米御膳明日香村・古代米御膳はおふくろの味!「夢市茶屋」は懐かしさ溢れる農村レストラン!

石舞台古墳の近くにある農家レストラン。
地元のお母さんの手作り、地産地消というキャッチフレーズにひかれ、入ってみた。

夢市茶屋木のぬくもりあふれる解放感満載の店内。

古墳公園を見ながら優雅なランチタイム!

吉野葛と豆乳で作った呉豆腐が超うまい!プルンプルンのごま豆腐のよう!

品数もあって、まあまあのボリュームに見えるのだが、おなかがマックスすいていたゆきんこにはちと足りない・・・
甘辛ソースがかかったサックサックのから揚げがあと2つほどあればちょうどよかったかも。

石舞台古墳の手前と広大な公園の横ということで、ランチ時は行列必至。
できれば、11時半くらいに行きたいところ。

あすかルビーのジャム1階はお土産や。

明日香村ではあすかルビーという大粒のいちごの栽培が盛んで、このイチゴをふんだんにつかったジャムが美味。
奈良にもイチゴがあったのな。

栃木や福岡が有名だから、まったく知らなんだ。

そのほか、地元野菜を使ったドレッシングなど地元産のお土産が盛りだくさん。
しかし、重いものばかりで、電車のゆきんこにはちとつらい・・・

駅前にある観光案内所内にもお土産があって、そこは石舞台の月という萩の月をパクッたようなものや、勝手に壁画をプリントしただけの古代クッキーなど結構、ネタになるお土産があって楽しい。

もう一度くらい明日香村に行ってみてもいいが、付き合ってくれる人がいるやら・・・
なかなか古墳や石に反応を示してくれる女子がいない。

古墳女子とか石女子とか流行んないかな~?
******************************
ブログランキングへ参加しています!
明日香村の古代ランチが気になった方はポチッとお願いします!







マイナンバーの特集がよく組まれているけど、
海外ではすでにやっているし、ちょいと遅いくらいよな。
あたし、何番か早く知りたいwww
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1119-b679de93

| ホーム |