浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ルンバ885なんと、ゆきんこの家に今、ルンバ885がいる。

さまざまな電化製品好きのゆきんこであるが、ルンバは購入しよか否か・・・いや、掃除機のほうがやっぱりいいのではという葛藤により購入を見送っていたのだが、なんとアイロボット ファンプログラムの企画でモニターに当選!

いや~、いろいろ応募はしてみるもんですな。てことで、ルンバ生活をスタートしたのである。

なんといってもルンバ初心者。ちゃんと説明書を読んで勉強することにした。

といっても、取り立てて難しいことはない。まずは、ホームベースといって充電する機械を設置する。

設置に適する場所は
1.ルンバを最も使う部屋
2.さまざまな方向から見える場所
3.なるべく広い場所
4.平らで段差のない場所


う~ん、そんなスペースって豪邸???
直線距離で2m、幅1.5mの部分には障害物を置いちゃいけないといってもそんな場所が全くない。しかし、まあ、よく使う場所といったリビングのテレビを設置している場所、しかし、そこはじゅうたんを敷いてあるし、ローテーブルもある・・・

がルンバを使うときだけローテーブルをよけてみることにした。

充電が完了し、早速、ルンバ中央の「CLEAN」ボタンをぽっちと。

♪てれれれ~♪
と軽やかにスタート音楽を流し、ブイ~~~~ンとスタートし始めた!!!
おおお!勝手に掃除しておる!

しかも、このくらいのじゅうたんの段差はなんのその、スイ~ンと走っていきやがったルンバ。かっこいいぞ~!

しかし、ソファーにゴンとぶつかり、ソファーの間からなかなかダイニングテーブルのほうに行かない。

ルンバを持ち上げればいいんだけど、それじゃ、ルンバの意味がない。ということで、リモコンをごそごそ取り出し、方向転換!ボタンを押している間、まわり続けたり、直進したりしてくれる

しかし、ボタンを離すとルンバが止まってしまう・・・これはまた勉強をしなければいけないところだな。

ルンバで、ようやっとダイニングテーブルのほうにいったら、イスの中にはまったルンバ!

これもリモコンで方向転換させて、脱出させたんだけど、これがなかなかうまく脱出させられない。
回転がうまく止まらないのである。

ま、そもそも、ルンバを動かすときにいろんなものをよせておけば、勝手にごみをキャッチして掃除してくれるのだが、めんどくさくて、イス、一つだけ残してしまったからこういうことになる。

障害物を乗り越えるとあとは、またしれ~っと掃除を始めてくれる。
しかも、かなりの吸引力。
あっちゅうまにリビングの綿ゴミなどを一層してくれた。

すみっこの掃除問題は、こういった壁際や四隅のごみはこの丸いルンバはどうやって掃除するのだろうか?と思い、まじまじと観察してみると、エッジクリーニングブラシという3つのブラシが回転しながら、隅のごみを前方にかきだしていっている!

こりゃ、すばらしい。隅のごみもきれいにすい~と軽やかにすいとってくれた。

ということで、初めてのルンバ。上々の滑り出しといっていいのだろうか。
まだまだ、掃除してほしい方向に行ってくれないという悩みはあるものの、かなり自動的に部屋を掃除してくれる。

これを使いこなせば、洗濯を干している間になんとルンバが勝手に掃除をしてくれるという構図。
素晴らしいではないか!!!

それにしても、ある程度、掃除にあきたら、いや、掃除しつくしたらホームに戻って寝るのかと思いきや、ずっと掃除し続ける・・・うちが汚いのか、はたまた指令をださないといけないのか・・・
ホームに戻ってすやすや眠るところをみたかったのに・・・

ということで、さらに使いこなしをするべく進化を続ける予定!

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加中 その2へ続く・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ルンバが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





こないだ、ロシア機がエジプトのシナイ半島で墜落して
224人全員が死亡という悲しい事故がありました。
なんだかマレーシア機といい、最近、飛行機事故が多い・・・
しょっちゅう乗らないといけないゆきんことしては
う~ん・・・て思っても乗るしかないんだけれども。
ま、そういったら海難事故もあるし、交通事故もあるし
なんにもできなくなるけどな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1130-e11f6e02

| ホーム |