浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

京都っていうと、うどんやニシンそばみたいなつなぎが多い柔らかい麺が多いように思うが、東北人ゆきんこはやっぱりがっつりコシを堪能できる江戸前風そばがお気に入り。

そんな中、今年は「汚い」と不評が絶えない京都で詩仙堂の紅葉を見に行ったゆきんこ。案の定、赤がない・・・朝早く行ったにも関わらずかなりの不作で落ち込みながらとぼとぼと出町柳に向かっていたところ、偶然みつけたそば屋が絶品!↓

みな川そば京都でコシが強い江戸前風そばを食す!「みな川」は京の美意識も感じられるそば屋

なんで入ったかというと、タクシーで乗り付けるお客を2組みたから。
タクシーで来るほどの有名店か!と思い、急いでググッてみると、なかなかの高評価!

これは行かねば!と急きょいくことにしたのだ。

店内店内はこじんまりとした感じ。

カウンター4席、あがり2席、テーブル2席。

レジ横にはガラス張りのそばを打つスペースもある。白川通りと中心部とはちょっと遠い場所にもかかわらず、ご覧の大盛況!
まあ、紅葉時期というのもあったが、なかなかの人のいり。

味彩こちら味彩のそば

ざるで食べるのももちろんおいしいが、こうやって盛られているのも食べやすくて味もいろいろ楽しめてよい感じ。

つなぎなしの十割、九割そばを食べ比べて違いを知りたい!という人は「味がさね」がおススメ!
ちょっとツウになった気分になれる。
麺つゆもピリッと辛口でなかなかよい!おいしさは記事でどうぞ!

事前の下調べ大好きゆきんこだが、こうやって偶然入った店が思いのほかおいしかったりすると、これはこれでうれしい!が、調べて行ってしまうからこういうことって珍しいんだよな。

ちっとは風来坊みたいなことをしたほうがいいなと思ったみな川のそばであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
みな川が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





PM2.5!
目では見えないけど、ベランダの手すりをみると
実感!
めっちゃ積もってたけど!
これを吸っていると思うと怖いのう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1144-36865ccd

| ホーム |