浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今回の短い旅行日程で北部の観光地ミーバートン行きはバスで行くのをあきらめたゆきんこ。

下調べをした結果はこちら↓
続々:冬のミーバートン短い期間で効率よくいくには?

アイスランド航空HPで見つけたミーバートンツアーに参加し現地で一泊することに決定!

国内線空港に直接集合のためレイキャビック市内のど真ん中にある空港まで徒歩で行く。
地図で見ると近い感じだが、これがなかなか遠い。結局、レイキャビックダウンタウンユースホステルから45分くらいかかってしまった

簡単にいけそうだったのに以外とわかりづらい・・・タクシーでワンメーターなのでタクシー利用をおススメします。
さて、暗がりの寒空の下やっとこさ到着した国内線・・・
カウンター
灯りはついているけれども、中に入れず・・・
7:15の出発現在6:30
あと45分だが、まだ誰も来てはいないとはなんたること。

待つこと15分。ようやく一人のレディー到着。
「あの~、7:15の飛行機に乗る予定なんですけど、まだ空かないんですか?」

「あ~、あと数分で空けるわ。私が当番なのよ!うふふふ」

だって。6:50にやっとカウンターが開かれ、その5分後から続々と客も押し寄せる。
出発15分前にはちゃんと搭乗手続きも始まり、定刻出発。要領がいいというか怠惰というかなんというか。
朝一の飛行機の場合、ギリギリに来ることが鉄則のようでございます。

早速、国内線に乗りこむ。やはり、ギリギリに搭乗するくらいなので小さい飛行機。そして、直接飛行機に乗り込む。
アイスランド航空 国内線
天気が悪い。そして、地上でも風が強い。
ということは、きっと乗り心地も今日はさほどよくないであろう・・・

こういうときは日本の国内線では機内サービスは控えられるもの。
まあ、国際線でも機内食は有料どころか、普通のジュースまで1ユーロでお金とってたくらいだから、国内線でも有料であろうと思っていた。

離陸から数分後、やはりゆれている。たいした揺れではないが水平飛行でもない。
あ~、気持ち悪い~と思っていたら、

スチュワーデスさんがゴロゴロとカートを押してやってきた。
「ジュースはいかが?」

いや、もうだまされないぞ!ここで、コーヒー、プリーズなんて言ったら間違いなく金取られる。

「コーヒーはいくらですか?」

と聞くと、怪訝な顔をして

「コーヒーはサービスですよ(←スマイルつき)」

サービスったって配るのがサービスかもしれない。もしかしたらオレンジジュースは金とるかも?ゆきんこの英語が正しく伝わらなかったかもしれない。

「コーヒーはノーマネーね?オレンジジュースは?」としつこく聞いてみたらば

「エブリシング、ノーマネーです」何回聞くんだこの日本人って顔だった。

ということで、ありがたくコーヒーミルクつきをいただく。そしたら、なんとチョコレートまでついてきた。
国内線サービス
なぜ、国際線はすべて有料なのに、国内線は無料?この違いはいまだにわからずじまいである。

さて、ガタゴト揺れながらも強引に機内サービスが始まった頃、飛行機は上昇し続け、さらに雲の中を突き進む。
コーヒー飲むのも一苦労。
ゆっくり味わう暇もなく、こぼれる前にと一気飲み。

すると、ゴトゴトいっていた揺れが激しく縦にゆれ始め、こりゃ、そろそろやばいぞ!と思ったものの、周りは平然と乗っている。
日本だったら
ただいま、当飛行機は気流の悪いところを通過中です。飛行には全く影響ありませんのでご安心ください」
のアナウンスも入りそうなところだが、全く入らず・・・

入らないってことは影響あるのか?と一抹の不安をかかえ、シートベルトをきつく締めなおそうとしたそのとき、大きく機体が縦に揺れ、急下降。
急激に落ちるフリーフォールのようにおなかの中が急にからっぽになるあの気持ち悪い状態になり、今度はその反動で頭を天井にドーンと一発

痛いという暇なく、とにかくシートベルトをしっかり締めなければ機体の揺れとともに体もあちゃこちゃいくと必死にシートベルトをうっ血するくらいまで締め、体制を整え、その後5分間連続のフリーフォールを体験した。

あ~、気持ち悪い。チョコレートの一気食いに熱いコーヒーの一気飲みに続き5分間の連続フリーフォール。

地元民はなれているせいかあまり動じていないようだが、久しぶりに飛行機で恐怖を覚えた。
極北の地で海水浴はできるのか?で風の強いアイスランド地上の話をしたが、地上ですらあの突風。上空は強風波浪注意報であったアイスランドの空旅。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
飛行機のフリーフォール体験あるわという方ポチッとよろしくです

スポンサーサイト

ゆきんこさま

初めまして。
来週金曜からアイスランドへ行くあっこと申します。
なにせ情報が少ないところなもので、毎日こちらを熟読しています。
現地に着いてからも参考にさせていただきます!!

ところで、ゆきんこさまはレイキャビク着は何時の便でしたか?
「夜景を撮りに~」と記事にあるので夜だとは思いますが…。Flybusは使われましたか?
私はロンドンから夜遅い便で入るので、Flybusははたして運行しているのか、それだけが心配です。。。
FlybusのHPを見ても微妙な書き方なので、ご存知でしたら教えていただけたらうれしいです!
初コメントなのに長文すみません…。

2010.03.16 00:13 URL | あっこ #M1HIfUS2 [ 編集 ]

あっこさま

ブログご訪問ありがとうございます!
来週、アイスランドですが?うらやましい~。私も再訪したい!
私の情報が役に立つかどうか定かではありませんが、お役に立てたらうれしいものです。
ぜひ、ブログみて楽しい旅行を!

ご質問には大体ブログ内で回答しました。
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-116.html

私は夕方着の飛行機だったのですが、ブログに書いたようにFLY BUSは飛行機が到着する限り必ず出ているので深夜着でも大丈夫ですよ。
なんといっても交通手段FLY BUSしかありませんから!

よって、あっこさんの深夜便も大丈夫です!イギリス各地からの飛行機がそのくらいの時間に到着するはずなので他にもお客様いるはずですし。

出発までに聞きたいことあればお気軽にコメントください。わかる犯意でお答えします!

2010.03.17 23:11 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/115-62b8a6ae

| ホーム |