浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

養殖真鯛生産量全国トップの愛媛県は、新鮮な真鯛を使った鯛めしが有名だ。

ゆきんこは、日常で鯛めしを食べることがなかったのだが、食べるとやっぱりうまい!しかも、鯛をまるごと一匹炊き込んだご飯は、魚のダシがたっぷりしみまくり、うま味たっぷり!愛媛でしか食べれないのか~と思っていたが、なんと最近、大阪には、愛媛料理を提供するお店が意外にもたくさんある!

ということで、今回は第一弾!「愛媛酒場 丸富」

愛媛酒場 丸富愛媛の鯛めしを食べ比べ!今、大阪で愛媛のソウルフードが熱い!!

愛媛酒場 丸富は、鯛を炊き込んだ炊き込みご飯
卵のせを食べたのだが、卵がなくてもいける。
そして、卵があるとより一層うま味が増す!

他にも、鯛めし茶漬け、鯛のだしで作ったカレーをトッピングした鯛めしカレーなど変わり種も豊富。鯛めしカレーなんてネーミングだけでやられる~。

ランチ情報は記事に詳しく掲載。

カウンターだけカウンターだけの店内は、気さくな店主との会話がはずむ~!

常時15~20種類の愛媛の日本酒が常備してあるため、日本酒について語り合うのもいい。
会社帰りに、一人でふらりとよって、鯛めしに日本酒を一杯~なんてやりたいお店だ。

最近、行きつけの店ってないよな~。あたし。

店構え日本一長い天神橋筋商店街からすぐの場所にありながら、静かな場所にあるお店。

手作り感満載の店構えがいい感じなのだ。

ゆきんこは辛口の日本酒があまり飲めないのだが、愛媛の日本酒はちょっと甘めだけれども、後味すっきり。
愛媛のちょっとこってりとしたじゃこ天やさんざんぎと呼ばれるから揚げにもあうように作られているのだとか。

秋田は、濃い味の料理が多いから、辛めの日本酒が多いのかのう・・・

愛媛直送の魚介類のお造りもリーズナブルに取り揃えられており、日本酒、刺身が好きな人にはたまらないはず。
ゆきんこも自宅近くだったら通ってしまいそう。
日本酒というより鯛めしで。

だってですよ!鯛めし卵かけご飯は、390円で、鯛めしカレーは590円!
行かないわけがない!

と大絶賛のこちらのお店から徒歩5分のところにまたもや愛媛の鯛めしをウリにしているお店が!
しかも、作り方がちが~う!

では、明日www(←記事読んだらネタばれするけど)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
鯛めしが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









またしても中国の春節でニュースをにぎわしているけど、
ほんともう日本は中国人観光客に依存するようになっている。
日本だけじゃなく、中国が世界の中心のようになってるよな~。
札幌ー新千歳間のJR中吊り広告も中国語だったりして
日本に住んでいるのに、中国にいるような錯覚を覚える~。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1160-ba3e023b

| ホーム |