浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

GWあけて、急に雨。ただでさえやる気がないのに、さらにやる気を失う・・・
じゃ、晴れてたらやる気があるかと言えば、そうでもなくて、晴れてたら、なんでこんな晴れた日に仕事・・・と思うから、結局、やる気がないのであるw

で、雨の日は何したいかというと、家でゴロゴロもいいのだが、図書館でまったりというのも結構好き。
しかも、狭くてふるくさ~い図書館じゃなくて開放的なこんなところが近くにあればなおよし!↓記事クリック
中嶋記念図書館
日本の美しい図書館第一位は秋田県に!中嶋記念図書館・国際教養大学

これ、かなりびっくりな美しさ。ゆきんこが秋田にいたころ、こんなおしゃれな図書館なかったし、そもそも、ここはミネソタ州立大学だったし。秋田も変わったもんだ。

秋田はもともと、そんなに学力も高くなかったし、頭がいい学校もなかったのに、今となっては、全国で1位の学力、図書館がある国際教養大学は就職率100%といつから、秋田って頭がよくなったんだ?とかなりびっくりする。

館内70%が英語の本。
昔はこんなのも読めたはずなのに、今となっては・・・
英語もしゃべらないといかんな~。

てことで、日本語の本コーナーで物色するゆきんこ。

そして、このプライベートを保てるこの席配置は最高!
昔、高校の近くにあった図書館に勉強をしていたというより、図書館にいくと勉強した気になっていたゆきんこだったが、今思えば、まったく勉強してなかったwww

大体、友達と向かいあわせに座って、しゃべらないでいられるわけがない。
やっぱり、一人で壁に向かって勉強するのが一番!それをよくわかっているのがこの図書館なのだ。

さながら北大な~んにもない山の中にある大学だけあって、雄大な自然に囲まれている。
さながら、北大!

勉強するにはうってつけの環境。なぜか?
秋田市内までバスで30分以上。コンビニがどこにあるかわからないほど山の中。ってことで、娯楽が近くにまったくない

都会の人たちが勉強できなくなっているのは、娯楽がたくさんあるからだろうな~。
秋田の子供たちの学力もあがったかもしれないが、都会の子どもたちが勉強しなくなってるんでは?と思ったり。
東京とか大阪にいたら、学校帰り寄るところいっぱいあるもんな~。

秋田にいたころ、この図書館があったらもっと勉強してたに違いない(←環境のせいにする)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
中嶋記念図書館が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







行列に出ていた橋本さんをみた。
なんだか、いつになくおだやかな顔だったな~。
大阪のニュースに出てた時は、やっぱり毎日が
緊張だったのだろうとな。
それにしても、行列当時は
「子作りの天才」っていわれてたのね。
妻にコスプレさせないと7人もできない!
とか過激なこと言っててかなり笑えたwww
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1192-600e2cd5

| ホーム |