浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

東北六魂祭を知っているだろうか?

東日本大震災からの復興を願い、東北の夏祭りが集結して東北の元気をアピールするお祭りである。
いよいよ、今年がグランドフィナー~レ!!!↓
ねぶた祭り東北六魂祭の最終章は青森県!東北復興の思いを乗せ六祭りが集結!

昨年がゆきんこの地元、秋田での開催
栄吉が朝早くから並んでくれたおかげで指定席ゲット!
うちの栄吉、お祭り男なんで、こういうののフットワークはすこぶる軽い!ありがたや~。

で、実は、東北の祭りって仙台の七夕祭りを出張のときにたまたま駅で飾られているのを見ただけで、実は見たことがなかったゆきんこ。

竿灯祭りにいたっては、昔からその辺でやっているイメージで興味もなく、なんしか、小さいころ、竿灯が頭のてっぺんに落ちてきてちょっと怖い思いしているため、安全面が信用ならない(←あまりそういうことはないのでご安心を)

さんさ踊り個人的に一番魅了されたのが盛岡さんさ踊り

写真は後半の楽器隊だが、最初にミス盛岡さんさとかいう人たちが、踊っていくのだが、これがなんとまあ手のしなやかだこと、優雅だ事。

あのなめらかな手の動きに憧れるのよな。ゆきんこ。
てことで、すっかり魅了され、本場を見たいと思ったほど。

すずめ踊り仙台の七夕は有名だが、すずめ踊りなんていうのがあったのは知らなんだ。

飾るだけじゃってことで踊りも加えたか?
なんとなくインパクトがね・・・

福島のわらじのヒップホップダンスもちょっと違う気が・・・
やっぱり、日本らしい踊りがみたいのよな。ま、これは個人の意見なので。

ブルーインパルス松島を拠点としたブルーインパルスも来る!

今年は、熊本の災害があったから来るかどうかは微妙・・・か?
被災地に行って~と言われるか。
が、このブルーインパルスは人を乗せれないしね。

屋台
ほんとにびっくりするぐらいの人・人・人。

秋田でこんなに人を見るのは、竿灯祭りだけなのにさらにすごい人!
屋台で食べるのにも一苦労!

が、これらの屋台。実は前夜祭をやっている
前のりできる人は、前日の夕方からやっている前夜祭でB級グルメを堪能しよう!

今年はねぶたが主人公。さらに最後。
盛り上がるだろうな~。
けど、行かないw
混んでるから(←紹介しているのに矛盾だらけwww)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
東北六魂祭が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





升添さんの話題より元妻の片山さんの発言がおもしろい
「昔から何も変わってないということですね」
コメントというより悪口www
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1194-54c98784

| ホーム |