浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今回のブルガリアはブルガリア観光局主催のファムツアーってことで、記事以外にも旅行記なるものを書いてみようと思う。

ブルガリアってあんまり日本人観光客にとって人気ってほどでもないし、あの世界各地どこにでも出没する中国人すらいないw。その点はかなり気に入っていたのだけれども。

ターキッシュエアライン
で先日ちょろっと書いたように今回はターキッシュエアライン利用で一っ跳び!と言いたいところだけど、かなりのフライト時間・・・

関空ーイスタンブール13時間(帰り11時間)、イスタンブールでの待ち時間3時間、イスタンブール-ソフィア1時間半と最長17時間半の移動

若いときは長距離フライトでもなんのその。ぐっすり眠りまくっていたのに、年とると腰が・・・そう思うと、昔、70歳のじーちゃん連れてメキシコのサボテンを見に行ったんだけど、よくあの長距離フライトに黙って耐えてたなと。

機内食で、お待ちかねの機内食。こちら行きのサーモンとエビと栗おこわ。

一見美味しそうなんだけど、味がしない・・・塩コショウバリバリかけて食べた。栗なんてガッチガッチでまったくおいしくない。
なんだかよくわからない蟹フレークのあんかけが一番うまかったな。


朝ごはんこちらが、到着3時間くらい前にサーブされた朝ごはん。

う~ん。微妙。これも若いときは何食べてもおいしかったのに、最近、いろいろ高級なもん食べているせいかまったく美味しくない。いいんだか、悪いんだか・・・ほとんど残してしまった。
まあ、なんにも動かずにスターウォーズ見ては寝てってやってたら食べられないか。

機内食なんてペロリとたいらげてたあの頃が懐かしい・・・

ちなみに、帰りの機内食はめんどくさくて撮影してこなかったのだが、帰りのほうがおいしかった。夕ご飯はチキンのラップ、トルティーヤみたいなやつに、朝ごはんはキョフテというハンバーグみたいなもん。スイーツは激あまだったけど、ま、いい感じのお味。

機内エンターテイメントは最近、エコノミーでもオンデマンドが普通に導入されるようになって映画やらテレビやらいろいろ豊富。日本語対応もしてあって選び放題。
といっても、スターウォーズマニアゆきんこは、アホほどスターウォーズみまくっていたので他は一切みていない。

関空はエアバスなんだけど、行きは機材が古かったせいか電源なしで、帰りは電源あり!やっぱ、新しい機材のほうが何かといい。トイレもこころなしか広かった気がした。

アメニティー機内アメニティーのバッグがかわいい!バットマンとのコラボ。あ、機内エンターテイメントにも入ってた。そーいえばw

歯ブラシとかちょっと小さくて磨きにくく、靴下もぶっかぶっかで履き心地は消してよくはないんだけれども、ま、ないよりはいい。一番よかったのがリップバーム。これが、なかなかのクオリティーで、実は持ち帰って今でも使っている。

トルコーソフィアトルコーソフィアもたった1時間半ながら機内食が出た。サンドイッチだったけど、これがなかなかうまい。

あと、自家製レモネードとチェリージュースがイケル。レモネード好きはおかわりを要求。うまい!

てことで、飛行機うんぬんじゃなく、自分が年を取ったからしんどかっただけで、いい航空会社なのだと思う。スチュワードさんイケメンだったし。

もうエコノミーで10時間以上のフライトはしんどいな~と思うが、ビジネスに乗れるほど稼いでもないので、結局エコノミー。マイルためてアップグレードを狙うしかない。

あとは、こういう乗継があるときはラウンジ使えると便利。シャワーあびれるし、ゆっくり茶もできるし。
楽天カードに入ろうかな~って今度いつ長距離取材あるかわからないのに、1万円の年会費を払うのかと自問自答中w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ターキッシュエアラインが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






小池さんが議員報酬半減ってことで
1500万くらいになるらしいけど、
その前に都議会って1800万だとか。
え~都知事より高いじゃん!
その前に、都議会ってそんなに高いの?
全員、500万くらいカットすれば
待機児童とか年金とかいろいろ
解決できるんじゃ?
と素朴な疑問。
もらいすぎだろ~
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1233-14e79744

| ホーム |