浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

たびねすっていうWEBの仕事を開始してから、俄然秋田に興味を持ち始めたゆきんこ。

金がからむと力を発揮するのよねあたし。現金な子なもんでね。

てことで、アンテナ張り巡らせてたら、秋田に日本一大きい栗があるっていうじゃ~ありませんか!といつものごとく、栄吉と恵子を引き連れて栗拾いに行ってきた↓クリック
西明寺栗赤ちゃんの拳ほどの栗がある!日本一大きい西明寺栗は見ても食べても度肝を抜かれる!

今回は少ないネタをもりっと記事に書いたもんで、もうブログにネタはないんだけれどもwww

田沢湖から40分くらいでたどりつく栗園。さほど大々的に宣伝しているわけでもないため、混んでもなく、しかも、ちょっとわかりづらい山道の途中にあった。

こんな素朴な感じがよかったりする。

栗拾い10月中旬の後半に行ったせいか、栗はほぼ落ち切り、さらに中身もごそっととられ、いい感じのがなかなかない・・・

ま、それでも、うんしょうんしょと足でゴロゴロさせながら進んでいく。
足で踏んづけたり、転がしたり栗拾いってわからなければ、かなり足癖悪い女にしか見えないwww

ちなみに栄吉はハゲを撮られることに異様な嫌悪感を示すのだが、勝手にパチリ。

西明寺栗記事では山栗との比較をしてみたんで、ブログでは500円玉と。

大きさわかるだろうか。いや、本当に大きいのだ。

でも、正直に、正直にいうと普通にゆでた場合、山栗のほうが甘い気がする。
おこわとかスイーツとかに使ったり、デコレーションとしてボンと乗せたいときにいいかも。

栗小さいときにお母さんたちがやたらモンブランばかり食べているのをみて「なんで、あんなモソモソしたものがうまいんだろう」と思っていたのだが、今は、モンブランみつけたらすぐに食べるという始末。

モンブラン、大人の味なんだろうか。そもそも、モンブランが栗ってことも昔知らなかったもんな~。
子どものときは「モンブラン」って響きだけで、勝手になんかアルコールでも入っているんじゃないかと疑った。
大人しか食べないし。

それにしても、栗ってなんでこんなに激しいイガをまとうんだろうか。
身にたどりつくまでもかった~い皮があんのに。

でも、イガイガして見た目はとんがってかわいげないけど、中に出会えたときに与えてくれる甘美な甘さ。
あたし、栗のようになりたい!w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
西明寺栗の栗拾いが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






つんくのCMで
「生きるために声を捨てました」
ってのを見た。
あたしの場合、何が大切なんだろか。
となんだか真剣に考えてしまった。
田中美奈子だっけかが昔、美脚に保険かけてたけど
あたしは何に保険を?
取り立てて突出しているものがないな
と無駄に考えてしまった。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1234-63166946

| ホーム |