浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大葉の群生これ、9月中旬のゆきんこ実家の大葉の群生

毎年、勝手に雑草のように生えてきて、何もしなくても勝手に生きてくれる大葉。
もはやここまでくるとうっとおしい雑草のようにしか思えない。
去年、ばらまき散らされた種が勝手に芽吹くってほんとすごい。

栄吉というわけで、隣の野菜たちの迷惑にもなるため栄吉は通路を作り中。

こうなってくるともはや邪魔者のような気もしないでもない大葉。しかも、刺身の彩りのようにつけられている大葉。なんの栄養もないでしょ?と思いきや調べてみるとあ~らあ~らこんなにも素敵な効能が!

そして、人間というのはアンチエイジングにいいとか美肌にいいとか、殺菌作用があるとか言われると今まで、適当にちぎっては捨てまくっていた大葉も大切に扱わねばと思うようになり、さらに毎日食べまくりたくなるのである。「効能」って言葉はすごいな~。

刺身の添え物だと思っていた大葉だが、実はちゃんと意味があってつけられていたのだ。大葉には殺菌、防腐作用があり、生魚など痛みやすいものを保護してくれる。

大葉のさわやかな香りは精神安定の役割を果たし、鉄分やビタミンCも多いので貧血気味の女性には必須、むくみや高血圧を緩和するカリウムは野菜の中でもトップクラス。αリノレン酸は、体内でEPAに変化するので花粉症などのアレルギーの症状も緩和してくれ、さらにαリノレン酸は、必須アミノ酸も含むため、細胞を活性化する役割もあり、お肌が若々しくなるという効果も!

ということで、調べれば調べるほどすごい野菜なのだ。

大葉というわけで、いきなり大葉愛に目覚めたゆきんこは、捨てるのがもったいなくなり、大葉の保存方法をググッてみた。

すると、乾燥させて粉末にし、お味噌汁にいれたりお茶に入れたりして飲むという記事を発見!
早速、1枚1枚丁寧に洗い、大葉並べ作業開始!

農家のねーちゃんから言わせると「あんた、また何、暇なことしてんの?」と言われたけどw

大葉結構、人がみて無駄とか意味不明とかいうことに情熱を燃やしたがるゆきんこは俄然やる気を見せて最後には、ショートステイに行っているば~ちゃんの部屋を大葉だらけに!

上の写真は、干したてほやほやで、下のばーちゃんの部屋の大葉は3日後くらい。
だいぶシワシワになっているが、もっとカラッカラにしてからミルで粉状にする必要がある。

ま、粉にする仕事は栄吉に任せよう(←いつもやりっぱなしで帰る)

大葉そして、もう一つの保存というか、増やす方法がこちら。

なんと花瓶に茎ごとぶっさす。
すると、生命力が強い大葉は根っこを出し、新しい葉っぱが出てくる出てくる。
水にさしておくだけでこの力。

ちなみに台所に置いておくとふわっと大葉のさわやかな香りがしてなかなかいい。
しかも、使いたいときにフレッシュな状態で摘み取れる。

なんか、イタリア料理でバジルを新鮮に使うために店内で栽培しているみたいな感じじゃないか。
よいよい。

しかも、最近の恵子のお気に入りは大葉でおにぎりサンド!
海苔の代わりに大葉で包むことで、おにぎりも痛みにくいし、しかもさわやかでうまい!

ゆきんこ的に大葉おにぎりサンドは今年一の大ヒット商品!

今まで刺身の添え物かそうめんを食べるときに彩りでいれたりしていたくらいだが、もっともっと活用方法を考えねば!と大葉に目覚めたゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
大葉の効能が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







急に寒くなってきたから秋物でも~
と思ったけど、洋服がない!全部ヨレヨレ。
しかし、買いにいくのも面倒。
昔は洋服買うの楽しくてしょうがなかったのに
最近はどこで買ったらいいかわからなくて
買いに行くのもおっくう。
あたしが好きそうなものを選んでくれて
持ってきてくれる行商とかきてほしいな~。
金ないけどw












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1244-2377d182

| ホーム |