浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

じーちゃんの十三回忌の法事に参加した。

よーく考えれば、離れているため、葬式には出たが、初七日、四十九日、一周忌、三回忌は出ていない。唯一、初盆?新盆?で帰った以来だ。じーちゃん、ごめんよ~。

ところで、この法事をするタイミング、この数字はなんだ?
よく除夜の鐘の108回とかは108の煩悩を抹殺するためとか言われ、仏教では9の倍数がいろいろなところで使われるケースがある。
が、この法事は7とか3とかが多いような気が。

ということで、法事というと、菩提寺の住職にお経をあげてもらった後、いろいろ説法とまではいかないけど、少しは話す時間があるだろうと、住職さんに聞こうと意気揚々としていた。しか~し、まったくゆきんこの目論見どおりにはいかなんだ。

時間通りに来たはいいが、親族一同、まだ座っていないのに、いきなり仏壇の前に座り、もう始めますよ、早くしてくださいと言わんばかりの構え。うちの恵子なんか、ちゃんとお坊さんが来たとき用のお茶とかも用意していたのに、茶を出す暇もなく、一言も発する間もなく、お経を読み上げ。10分弱くらい、適当にぼんぼん叩いて、お経を読みあげ、

ではお焼香をしてください

といって箱を回し、一通りお焼香を済ますこと10分弱。

なんと、終了・・・・

足がしびれる間がないほどのスピード法要!普段は、ちゃっちゃとしろよ~と早く物事を済ませたいゆきんこだが、法事って故人をしのびながら、その人とつながったことで自分が生きていることとか、感じる時間なのに、こー早く済ませられると思い出に浸っている暇もない。スピード婚、スピード離婚とかいろいろスピードがつくこの世の中!法要もスピードか!

しかも、うちの墓は歩いて1分!天気もよいし、墓に行って板塔婆でもあげるためにちょっと早めに切り上げたのかなと思いきや

はい、それではこれで法要は終わりです。あとは、皆さんで板塔婆をたてにお墓に行ってくださいね。」

とおもむろに、墓前においてあった食事代を手にして

「では、ありがとうございました」

といってちゃっちゃと帰って行った。

え~、それはないだろ!うち檀家ですけどってあたしが威張るところじゃないが、ありえなさすぎるスピーディーさ。
30秒も無駄話せずに、車でぴゅいーっと帰って行った。

20分3万円!どこの高級ホストクラブかと思ったよ。

そりゃさ、毎日、どっかでお経読んで大変なのはわかるけども、短いだろ。これは。
花やお菓子を葬儀屋に頼んだとはいえ、いろいろ時間かけて準備した恵子の気持ちは、どうしてくれる!!!!

一般的な法事所要時間、知らないけど、これはないだろ!

ありがとうございました!と言ったとき、「なにがありがとうなんだよ!」って突っ込みそうになったけど、こういうことでクレームをつけるのもね・・・じーちゃんの前だし。なんか、そういうのを逆手にとっているような気がする。

あとで、聞いたら、じーちゃんのこと知っている住職は今回きたお坊さんのお父さんで、彼はしぶしぶ後を継いだみたいだけれども、しぶしぶでも父さんからいろいろ引継ぎされているだろうに。まったく。
坊さんはしぶしぶなられると、こっちが悲しい目にあう。

と文句を言っても仕方ないけど、ほんとひどかったな~。
ということを親戚一同、ギャーギャー寿司食って酒飲んで文句を言いつつ、なんだかんだと久しぶりに会って楽しいときを過ごした。

法事っていつまでやんなくちゃいけないんだ?面倒だよな~と正直思っていたのだが、こういう一人の人を囲んで、親戚や友人、近所の人が集まったり、昔の大事な思い出を語り合ったりすることで、改めて人と人のつながりを再認識でき、相手を思いやる気持ちを改めて持てたと思う。ということで、法事は、人のつながりや相手を思いやる気持ちを考えることができるありがた~い行事なのだなと思った秋田帰省でありました。

三十三回忌はあと20年後で誰が生きているかわからないけど、あたしが主催してみんなを集めようっと!と思ったのでありました。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
速攻坊主が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









ということで坊さんに聞けなかった
3と7。
「7」は、お釈迦様がお生まれになったとき七歩歩いたという伝説
損・得、有・無、生・死など両極端なものが多いことから
お釈迦様が息子に、「二を超える生き方をせよ」
と言われ、3も大事にされるのだそう。
納得したような納得しないような・・・
ま、今度、京都のどっかで説法でも聞きに行くとしよう!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1262-01383845

| ホーム |