FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

満開の桜を見るべく、通勤経路を変えて毎朝毎夕楽しんでいるゆきんこです

ところで、花見をするのはわかるとして、なぜ、桜の下で酒を飲むんだろう?

たとえば、海外、私はニュージーランド在住時、近所に桜並木があり、9月中旬から下旬にかけて(ニュージーランドは南半球なので咲く時期が日本とは異なる)満開の桜を見たものだが、だ~れも気にしていない

ルームメイトが帰宅したときに
ゆ:「今日は天気もよかったし、桜も満開で散歩日和だったね!」

と無邪気に話かけると、

「桜?あ~、確かに花が咲いてたね」(←興味なし)

と素っ気ない返事。

桜と言えば夜桜見物だろ~と思い
ゆ:「今から花を見に行かない?フィッシュアンドチップスとビール持って♪」

と言ったらば

「なんで?リビングで飲めばいいじゃん!」

とあっけなく断られた

海外にいても日本人。
断られたからといっても負けずに一人でレジャーシートもどきを持参し、近所でフィッシュアンドチップスとビールを持参して桜の木の下と街頭があるところを見つけ、いそいそとシートを敷いて宴会開始!(←一人だけれども)

一人で、日本の桜よりピンクが濃くて大ぶりな花びらだから品種が違うのかな?と感慨深げに夜桜見物をしていたら、ルームメイトその2,3が通りかかる。

「ゆきんこ、何してんの?浮浪者みたいだけど」(←かなり大爆笑)

ゆ:「花見してるんだけど、一緒にどう?」

「はあ~?花見?そんな木の下で寂しげに飲んで・・・あ!なんかつらいことあったのか?じゃ、今からバー行こう!」

と全然、花見をする気配すらない。

あとでいろいろ聞いてみた。
ゴザひいて、酒は飲まないにしろ、外人が大好きなバーベキューとかするのか?と聞いてみたがこれもなし。

ということで、いろんな国の事情も聞いてみたが桜の木の下で酒を飲むのは日本人だけだということが発覚

桜の写真をとって、楽しむのも日本人だけ。
みんな、枯れ木に花が咲いて、暖かくなってきたな~と思うくらいだそうだ。

さて、そんな日本人特有の風習を愛するゆきんこ。会社の近くの公園に場所とりして会社の人たちと酒盛り。

さて、ゆきんこはどこでしょ~~~~か?
ウツボ公園の桜
というくらいの混みよう。

こうなると桜の下というよりとりあえず、飲む口実を作っているだけという気もする。

単なる飲み会から、バーベキュー、鍋(その場で煮込んでいた)までやっているグループもある。

この公園の周りは企業が多いから会社から直でいろいろ持ってきているようなのだが、なぜか、コート掛けまで持ってきてコートをかけている会社もあった。
社長とかお偉いさんがきて、気をつかっていたのか?

世界で一番桜を愛している日本人ならではの風習ですな。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
桜の木の下で酒を飲む風習を愛する方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/128-4c9fc2fc

| ホーム |