浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

奥さんが中国人という中国語ベラベラの先輩に
「バックパッカー歴の長いゆきんこになら同調してもらえそうな店がある

と言われ、なんだなんだ?好奇心旺盛なゆきんこは飛びついた!さらに、その店に今まで行ったことがないその他5人。
行ったことがあるおじちゃんたちは
「俺はいかない。無理、絶対に無理」

と全力で拒否ベース。逆にきになるじゃないか!!!

お店中国語ベラベラな人なので、もちろん本場中華料理に連れて行ってもらった。

場所は難波から一駅の日本橋
この辺りは、韓国や中国のお店が多く、どこも日本風にアレンジするようなやさしさはなく、思いっきり本場の味を楽しめる。
てことで、日本人よりも韓国人や中国人が多い。

お店の名前は、鑫福 (シンフク)
すでに中国っぽい。

店頭お店に入ると、コンビニみたいな棚に調味料がずらり。しかも、読めない~。

その横には揚げパンやら鳥の足やらいろいろ煮込んだお惣菜がずらり。
香りももはや中国。

カットされず、骨もつきっぱなしでそのままごろごろ。衛生的にどうでしょ?と思う、アジアの雰囲気満載の店内。

水餃子まずは、普通に水餃子から。

肉餡自体に味がついてて超うまい!皮も甘みがあってなかなかのお味。
日本でギョウザっていうと焼き餃子が主流だけど、中国とか台湾は水餃子のお店の方が多い。

もちもち食感たまら~ん。

豚みみこちらきゅうりと豚ミミのあえ物

コリコリとした食感、ニンニクがきいたタレはビールが進む!
噛めば噛むほど味が出るって感じで、これは病みつきになる。

豆腐この麺のように見えるものはなんと豆腐。干し豆腐とからしのあえ物

日本のからしではなく中国の唐辛子がぴりっと効いて、これまたあと引くうまさ!
普通の中華料理店じゃまず食べられない代物だし、中国でも食べたことがなかった。

かえる普通にうまそうでしょ?

これ、なんとカエルの炒め物~。

みんな、あのカエルのグロテスクなのを思い出して「こわ~い、食べれな~い」っていうかもだけど、実際食べてみたらわかる、そのうまさ。

鶏肉より弾力があってほんのり甘味があるカエルの肉はこれまた病みつきになるおいしさ。
この味付けもなんだろ?オイスターソースをベースにいろいろ絡まってるな。

残念だったのは骨をちゃんと処理してないから、食べている先からゴリゴリと骨にあたって食べにくい・・・
ま、そこまでやるのは日本人だけか。

セミはい!本日のメインディッシュはこちら!

なんでしょなんでしょ?

答えはセミ

しかも、成長したセミじゃなく、さなぎのやつ。

実はこれ、当たりはずれがあって、一つ目は焼きがあまくて、食べた瞬間、中からニュリュとした何かが口の中いっぱいに。

ノ~~~~~~~~~ン( ;∀;)

まずいじゃないか!!!!
と出しそうになったけど、それは汚いから頑張って飲み込んだ。

でも、それは焼きが甘いからだ!もう一つ、これを食べてみろ!と中国語ベラベラ君に言われても、なかなか手が出ない。
がそういうならと食べてみたら

あれ?カリッとしてうまい。しかも、中もソフト弾力になって豆腐みたい?味もスパイシーでうまい!
さっきは中のニュルにやられてまったく味わえなかったのだ。

てことで、セミいける!しかも、高たんぱく、低脂肪、ミネラル豊富ってことで結構栄養価が高いのだ。
って聞くと、がぜん、食べる気がw

といってもあと一つでやめた。そこまでうまいもんじゃないし。

鶏の足ダメだったのが、鶏の足。

普通に食べれそうって思ったのだが、ニュリュニュリュ度合が半端なくて、どうにもこうにも。
きっとそれはコラーゲン!それでも、なんか食感がいただけなかった。しかも、なぜか激辛い!

ま、食べるところもそんなにないし。

メニューとにかく、普通の中華料理にないメニューばかりでかなり、そそられる。

日本語も間違っているしwww

牛肉と筋ゴリゴリと乾し豆腐と豆の煮る

とかよくわからんw

さやいんげんはサエだし。

ドリンクメニューに日本酒や焼酎があるのに「日本酒と焼酎はない。ビールと紹興酒だ」

というし

「ドリンクバー」って何?と聞いたら

「わからない」と言われた。

いや、メニューに書いているけどwww

突っ込みどころ満載の鑫福 (シンフク)。

やばい、はまった!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
セミが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ








最近、移動時間は勤務時間じゃないと知った。
今までの上司がやさしかったから
サービスで残業をつけてくれていたみたいだけど
細かい、冷徹な人に変わったらNG.
でも、法律でも決まっているとか。
通勤とみなされるんだと。
いつもは30分でいくのに2時間半もかけて
東京にいって、電車が雪で遅れて家に着いたのが
夜の23時でもつかないなんて・・・
なんか、出張行くだけ損な気がしてきた。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1288-b1f8d8da

| ホーム |