浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大阪は串カツっていうけど、一般用語的には串揚げ。

実は関西にくるまでそれほど、食べる機会もなかったし、別にわざわざ食べなくても、天ぷらのほうがうまいしと思ってなかなか食べなかったのだが、関西にきて串揚げのうまさにハマり立ち飲みとかカウンター飲みのときはついつい串揚げの店に行ってしまう。

と串揚げ好きのゆきんこなのだが、今回、友達が「たまには大人な串揚げ会でもやりますか!」ってことで、大阪ではなく京都まで行ってきた。 ↓クリック
串揚げカラフルで斬新な串揚げtoshicoは京都大人旅の〆に!

これ、かわいいでしょ?記事の最初に書いた川魚のモロコ。初めて食べたんだけど、ハタハタみたいな感じ?淡泊だけどほんのり甘味があって食べやすい。
カラフルあられが食欲をそそったのか?

今回は5000円15本のコースを注文。次から次へと出てくる創作串はとどまることを知らない!
記事漏れした串揚げの一部を紹介しよっかな。

とんぶりたたいた地鶏を大葉でくるみ、からしマヨネーズをつけてとんぶりをたっぷりと!

とんぶりのプチプチ食感と地鶏のもちもち食感がたまらない!さらにレモンからしにつけると後味さっぱり。
ぱくっと一口でたべられてしまう!

桜えびそらまめを桜エビと一緒に挙げた串も。

桜エビのパリパリ食感、甘味がすごい!カリカリっと食べられるのが病み付き。

その他、あさりと青ネギ、レンコンの牛ミンチカレー、さよりとウド、みょうがとブタヒレ、タケノコ、ホタテ貝柱など、どれもこれも揚げるだけじゃなく一工夫されているのがうれしい!

いろんなところにこだわりをもって作られているので、おいしさの秘訣は記事にて。

バゲットコースの中にはバゲットも。関西ってほんとパン屋が多くて、ほんとおいしいパンが多い。
米どころ東北で育ったせいか、そんなに近所にパン屋さんってなかったんだけど、関西はすこぶる多い。
あっちもこっちもパン屋。

パン好きね~関西人。ということで、クオリティー高い店が多いのだ。という京都のパン屋さんのバゲットはもっちもっちで美味。そのまま食べても甘い極旨パン。オリーブオイルとの相性も抜群な。

スイーツもちろん〆のスイーツも季節によっていろいろ変わる。

揚げもんを食べた本日はイチゴのさっぱりムース。
口の中がすきっとします。

15本も食べれるんかいな?と思ったけど、あっちゅうまにたいらげるあたしw
年取ると食欲が衰えるはずなんだけど、やっぱうまいもんは別腹な。

外観記事に書いた黒い建物がこれ。

ほんと、夜行くと、暗闇にまみれて単なる掘立小屋にしかみえない!
電気がもれているわけでもなく、看板がわかりやすいように出ているわけでもなく、ほんとに隠れ家。

京都ってこういうひっそり営業多いなとつくづく思う。

しかも、串揚げtoshicoは北山駅や北大路駅からも徒歩15分くらいとアクセスも決してよくない。下鴨神社からも徒歩10分ちょいといろいろかかる。けど、人気なの。

やっぱりこの隠れ家的な感じとおいしさよね。揚げたてを目の前でサーブしてもらえるという特別感も。

京都ってこういうところがずるい。でも、そこに惹かれる・・・
一見さんお断りのお店が多いのも、え~って思うけど、京都だから許されるのよね。

関西に住んでもやっぱり京都は今でも特別な存在。京都に行くってなるとなぜか旅に出た気分になる。田舎もんだもんな~あたしw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
フォトジェニック串揚げが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







北朝鮮。
ほんとあの人たちいったい何したいんだろ。
お金もないのに。
日本も報道しすぎな気がする。
それで北朝鮮は
「あ、俺たち注目されてる~」って
いっきなってるだけだべ(←秋田弁w)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1313-12f9574f

| ホーム |