浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

秋田が全国ニュースになることってあんまりないんだけど、さすがにこの豪雨はね・・・
正直びっくりした。

ゆきんこが小さいころから、なべっこ遠足をしていた雄物川が氾濫するとは!
あ、ちなみに、なべっこ遠足って秋田ならではの行事みたいなんだけど、農家の人にリアカーを借りて、そこにコンロと食材をいれて堤防にいき、みんなでごはんを作って食べるってやつ。

中学まであったからね。今でも秋田であるんだろうか。

という、まあ、懐かしの雄物川がニュースになるとは!
豪雪は見たことがあれど、豪雨なんて秋田で見たことない!

あわてて、実家に連絡したけど、うちは大丈夫だとか。
川に近いけど、大丈夫なのか・・・
やっぱ、これが高低差よね。

で、大丈夫かと思っていた、秋田市内中心部にあるおじさんちの近くが若干水没。

おじさん水没している!!!

家はちょっと高くつくっていたから大丈夫みたいだったけど、車庫は若干、水が入ったとか。

テレビ見てても信じられない光景だけど、実際、親戚の家のこういうのを見ると、改めて水の恐ろしさを知った。
東日本大震災の時の津波も怖かったけど、ほんと水害は怖い。

最近、ゲリラ豪雨とか日本も亜熱帯地方のようになってきているけど、今後もいつどこでこういう豪雨があるかわからない!対策をといっても対策がとれるようなものでもないし・・・家を引っ越すわけにもいかないしね。

田畑が冠水している地域も多数あるようで、テレビを見れないでいるんだけど、おいしいあきたこまちが今年が不作になるかと思うと、悲しくてならない。

いち早い復旧を望むばかり・・・

一心に祈ります!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田豪雨が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




小枝ちょっと全然関係ない話なんだけど、
小枝、チーズ。
小枝だと思って食べたら
まったく甘くなく、まるでチーズ!
甘いのを食べたいと思って買ったら失敗する。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1343-2755f80d

| ホーム |