浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ニュージーランド在住期間、至上まれにみる体重増加に見舞われたゆきんこ。

なんと、1年で10kgも太った

よく、ホームステイ先のご飯がおいしくて~とか日本よりスウィーツが異常に甘いから~とかいろいろ太る原因はありますが、ゆきんこの場合、最大の原因はこれであることに間違いなし!
アカロアフィッシュ&チップス
ニュージーランドの国民食といっても過言ではない
フィッシュ&チップス

肉厚の白身魚と揚げたてのポテトフライにレモン汁を絞って、ビールできゅい~~~と♪
あ~、想像しただけで食べたくなる!

以前、イギリスに行ったときにもはまったフィッシュ&チップスであったが、ニュージーランドは同じ島国でも魚の肉厚さがものすごい違う気がする。

プリップリしてるんですね。これが。

仕事帰りに毎日、どこかしらのフィッシュ&チップスやでテイクアウトして帰り、紙に包まれた揚げたてホクホクのこのこたちと家に帰るのがどんなに楽しかったか!

最初は量が多いな~と思いつつももったいない病が生まれたときから発生しているゆきんこは残さず食べきる。そして、胃というのは正直なものでだんだん胃が大きくなってきてペロッと食べられるようになる。
こうなると、フィッシュ&チップスのセットだけでは物足りず、リングドーナツ砂糖たっぷりまぶしもおやつで購入するようになった。

そうして、飽きるまで食べ続けた結果、10kg増加とあいなったわけである。

こんな魚とジャガイモ揚げているだけのもの、どこで買っても味は同じでしょ?と思いますよね?
それが、店によって、やっぱり違うんですね。

揚げ方とか魚の大きさ、ジャガイモの切り方・・・

ニュージーランド各地でフィッシュ&チップスを食べまくったがゆきんこランキング見事1位を獲得したのがアカロアにあるアカロアフィッシュ&チップス!
アカロアフィッシュ&チップス
もうコメントなし、文句なしのパーフェクトフィッシュ&チップス!

カリカリの衣に包まれた白身魚の肉体、そして、ほどよくカットされたポテトも外はカリカリ中はホクホク。

妙に今日はフィッシュ&チップスを食べたくなったゆきんこである。

●場所●
ニュージーランド南島にあるクライストチャーチから南島に突き出たバンクス半島の先にある町「アカロア」
イギリス人よりも早くにフランス人が入植したため、通りの名はフランスらしい名前がついている。
街並みも美しく、海沿いの町というより湖畔のリゾート地といった趣。

クライストチャーチから約80Kmで日帰りドライブ可能。
定期運行バスも出ている。
日帰りツアーも各社から出ているのでツアーを利用すると手軽に行くことができる。

アカロアフィッシュ&チップスは有名なので、町について誰かしらに聞くとすぐに教えてもらえるが町の一番はじっこあたりにある。
小さい町なのですぐに見つかる。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
フィッシュ&チップスが食べたくなった方はポチッとよろしくです!


こんにちは。楽しく読ませてもらいました。女子旅のブログを色々読んでます。写真が綺麗でオシャレなブログですね。ありがとうございました。

2014.02.25 14:57 URL | 果歩 #- [ 編集 ]

果歩さん
お褒めいただきありがとうございます。
オシャレかどうかは・・・かなりえぐいことも書いてますので。
また、遊びにきてください!

2014.02.26 17:48 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/135-d1ed8a12

| ホーム |