浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

マーライオンシンガポールって多民族国家だから、それぞれの国のいいところをとってミックスしていて、かなりおいしい。シンガポール行くとというか、アジアにいくと食べ歩いちゃうんだよね。

ということで、シンガポールはかれこれ6年前に行ったきりであれからまたしても進化し続けているだろうけど、久しぶりにシンガポール料理を食べた。

シンガポール料理って実は日本にそんなにない。アジアン料理っていうカテゴリーに入ってしまうんでしょうね。

今回はヒルトン大阪にて9/7~9/17と10日間限定で行われるシンガポールフェアへお邪魔。

入口には世界がっかりのマーライオンがお出迎え。
がっかりと言われているけど、あれだけ有名になっているだけでがっかりでもないような・・・気がしているんだけどね。あたしは。

あたし、意外と好きなタイプ。

ビュッフェビュッフェ台には、海老入りのきゅうりサラダ、スパイシーベジタブルピクルス、グリーンマンゴー入りシーフードサラダ、ロングビーン入りチキンサラダなど、アジアの香辛料を巧みに使ったさっぱりサラダがずらずら~っと。

香りも味わいもザ・アジア!でもそんなにしつこくない。家で作りたいけど、この香辛料独特なんだよな。シェフが現地から持参してきただけあってほんと期待を裏切らない、期待以上の味わい。

チキンライスシンガポールといえば、シンガポールチキンライス

ジンジャーをきかせたチキンはしっかり味がしみ込み、とってもやわらかい。

お米にもダシが染み渡って、これぞシンガポール料理という感じ。

米といえば、チャーハンもおいしかった。今回、醤油系の料理は激うまだと思う。

ポークリブを10種類以上のハーブで4時間煮込んだ「パクテー」も、これまた豚肉がほろほろこぼれて、しょうゆ風味なんだけど、ハーブの香りがする素敵料理。

チキンライスのライスにシミシミにして食べるとこれまたいいんだな~。

チリクラブ結構がっついたのが、シンガポールチリクラブ、揚げ饅頭添え。

この蟹、どうやって食べるんだろうと思いつつ、カニをにらみつけていたらシェフが指で持って、噛むしぐさをしたので、あ~がっつくのだなと思い、ご要望通り、両手で持ってがぶがぶ食べてみた。

蟹がカリカリしてこれまたうまい。しかも、チリソースも蟹~。

で、よせばいいのに、またチキンライス持ってきて、カニのチリソースをかけて食べちゃった。お米食べ過ぎた・・・

ちなみに、爪の中にチリソースが入ってしまって、一日中チリの香りが指先からwww
お気を付けくださいませw

デザートてことで、おしゃれスイーツたちもたくさん食べたかったのに、あまり食べられなかった。

でも、こちらは、ジャックフルーツと赤いナツメヤシ入りのパンナコッタ、エディーブルーフラワー飾りはSNS映え抜群。

最近、食べられる花をデコレーションしているから、ちょっと食べてみたけど、花って味しないのね。甘いのかと思った。

アジアといえばライスプディング。ココナッツミルク風味のブラックライスプディングもあまあまだけどどこか懐かしい味わい。

スイーツプレート暑い国の人ってあま~いもん大好きだからな。

ちなみにシンガポールは紅茶もコーヒーも練乳いれる人が多かった。あたしの周りだけかな?証券会社時代の友人たちはのきなみ練乳入れてた。だから太るっつーの。とよく言ってたな~

あ、ちょっと病み付きになったのがタピオカとパームシュガー入りココナッツミルク。そんなに甘くないの。

びっくり。パームシュガーって結構、日本人にあうかもね。

ということで、このシンガポールフェア、ぬあんと食べに行くとシンガポール行きの航空券があたるキャンペーンも実施中。関空―シンガポールは繁忙期になるとエアバスも飛ぶからね。当たったらラッキー!

もちろん、応募してきたw
来週までの期間限定開催なのでお見逃しなく~

******************************
ブログランキングへ参加しています!
シンガポールフェアが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ







斎藤工ってシンガポールの観光大使だったらしい。
お腹減っている中、
3分くらいの斉藤たくみ動画をじ~~~と見てたら
なんか、デートしている気分になってしまったwww
空腹が幻想を見せたのかもw












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1357-1241026f

| ホーム |