FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

椿茶屋日本の国境に行こう!アイランドホッピング!で最後に立ち寄ったランチがこれ↓
囲炉裏の先には青い海!五島列島・福江島の椿茶屋でご当地グルメ三昧

古民家とか囲炉裏が大好物なもんで、店に入った瞬間テンションあがっちゃったね!
ちなみに、日本だと、丹波のぼたん鍋が食べられるここが好き

昔、もんのすごい固くて、獣臭するぼたん鍋食べて以来、イノシシ嫌い~って言ってたゆきんこだけど、ここのは絶品だった。

椿茶屋
話を戻してw、今はやりの絶景カフェ、ここはかなりの絶景度。
レトロな木組みの窓越しに見える青い海をみよ!これぞ島でしょ!

あ~うっとりほっこりとしていたかったものの、海を見に行かなくちゃいけないし、塩工房で塩作り見学しなくちゃいけないし、にがりソフト食べなくちゃいけないしで、一心不乱にガツガツ。やっぱり、ツアーっていろいろ連れて行ってくれて楽だけど、ペースが乱れる・・・

と文句を言いつつも、五島美豚もぷりっぷりでうんまいし、ほどよく焼けた焼きおにぎりとの相性も抜群でにんまり。次回は伊勢えびとかもいっちゃいたいな~。ちなみに、和牛と美豚のコースに魚介類がついた豊富なセットメニューからいろいろ選べますよ。

大浜ビーチさて、天気もいいし、ビーチはさぞかしきれいだろうといそいそと降りて行ったら、期待を裏切らない青い海と白い砂浜~。
最終日にして、きたぞ!!!

早速、聖子ちゃんの「渚のバルコニー」の鼻歌を歌って歩いてみた。きれいな海見ると、なぜか歌いたくなっちゃう。
ちなみに、海に沈む夕日のときは「セイシェルの夕日」を歌う。いつか、本当にセイシェルの夕日を見ながら歌うのがひそかな夢w

一通り歌い終わったあとは、塩工房へ。絶妙な温度調整をしながら五島のおいしい塩を作っているおじさんの顔はまさに職人。
ダイヤモンドソルトダイヤモンドソルトの味見をさせてもらったらば、塩のおいしさにのけぞった。

なんだろ、この独特の甘味・・・しょっぱ!って感じではない!

1時間くらいじっくり塩の作り方のうんちくを聞きたかった。

そして、満腹なのにガイドさんが一押しするから、気合で食べたにがりソフトクリーム!
これが、まああああああ、うまい!コクはあるのに、後味さっぱり。なんだかんだと一人でぺろっといってしまった。

五島列島は、竹内まりや状態になったときに、行きたくなる場所ランキング1位に決定しました!w
五島へは福岡か長崎から飛行機でいくか、長崎からジェット船に乗るかでアクセス可能。

ま、いずれにせよアクセスがいいとは言えないけれども、しんどい思いをしていった先には何かがあるもんです!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
五島列島の絶景お茶屋が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ





先週、離島いったり、東京ではっちゃけたりして
さすがにぐったり・・・
そして、風邪をひいた。
離島の温かさと東京の寒さ、遊びすぎが
たたっちゃったのよね~
といいつつ、今度は沖縄。
今月はオロナミンCが手放せない
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1382-33ff28bb

| ホーム |