FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

多くの教会を有する長崎の中でも、五島列島には隠れキリシタンたちが私財をなげうって建てた、素朴ながらも味わい深い教会が多く残されている。

教会ヨーロッパの豪華絢爛な教会もいいけど、この離島の雰囲気に溶け込んだつくりの教会もいいもの。

この2つは特におススメ!↓
キリシタンの隠れ里「福江島」の美しい教会巡り!「堂崎教会」「井持浦教会」

堂崎教会は入り江にあり、離島雰囲気抜群。しかも、この入り江、形といい太陽の光の加減といい、おだやかな時間の流れが心地よくて、ずっと海を眺めていたくなった。と思っていたら、千葉から福江島に移住したNさんが、

「ぼく、この風景みて、移住しようと思ったんですよ」って。

やっぱり・・・
この入り江、いい意味でまどわしてくれるもの。

入り江
あたしは、移住するなら、こちらも離島に負けず劣らず人口減少のはげしい、秋田って決めている、あ、移住じゃなくてUターンかw。

でも、第二候補があるなら、福江島もいいな~って本気で思えた入り江だった。あの独特の島時間を感じにまた行きたい!

で、もう一つ紹介した井持浦教会のルルドの泉。奇跡の泉っていうし、これは持ち帰るしかないでしょ!と持っていたアップルティーを飲みほし、一応、チャチャっと洗って、泉をくんで帰った。

ルルド次の日、ちょっと体調がよろしくないと嘆いているお友達にあったときに、このルルドの泉について、偉そうに語り、飲ませたら

「フランス産だからかね?なんかフルーティーな感じでおいしいね!ルルドの泉」
ととっても喜んでいた。

は!アップルティーの残りがルルドの泉と融合したか?

となると、効力は半減だろうか・・・と怪訝な顔をしながら相槌を打っていたものの、友達がそれなりにおいしそうに飲んでいたので、フルーティーなのはアップルティーのせいとは言えなかった・・・

なんとなく調子がいい!と思っているみたいなので、アップル風味の意味はいまだに教えてない。

女子旅風しかし、堂崎教会の周辺はほんとに美しい。

女子旅風写真もこんな風に楽しそうにとれてしまう。

あたしも、なにがそんなに楽しいのかめちゃうれしそうwww

旅にいっても、自分をいれてあんまり撮影しないけど、結構、たのしいかも。

は!どうしよう・・・自撮にはまっていっつもスマフォ眺めるようになったらw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
長崎の教会が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ




昨日の読売テレビの動画を
恵子がみたら
「あんたにおいしいシイタケ食べさせてるのに!」
とイチャモンつけられた。
確かに、東北のキノコ類はすこぶるうまい。
特に舞茸の味は最高!
でも、対馬のぎゅっとしたあの食感。
やはり原木の違いよね。
もち、東北のも肉厚でうまいよ!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1384-25e768d7

| ホーム |