浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

毎年ほぼ秋田に帰り、1月の3連休後に仕事復帰するという超ロング休みにはいるあたくし。

ということで、関西であんまり年末年始を過ごすことがないんだけど、どーしても知恩院の除夜の鐘が聞きたかった4年前。

そして、石清水八幡宮で三が日に行われる神楽女による八幡御神矢の清め祓いを見たくて、詣ででてきた。↓
石清水八幡宮
石清水八幡宮「初詣」徹底ガイド!八幡御神矢を受けて厄除開運!

石清水八幡宮は、山の上だから、男山ケーブルで登るのな~と改札方面にいくと、激混み。
このくそ寒い中、並ぶのがいやで、ガッツで登ることにした。

が、出店がずらりと並び、参道歩きもなかなか楽しい。確かに山道だけど、結構、じーちゃんばーちゃんたちも、はあはあ言いながらガッツで登れてたからそんなにきつくない。
最近のお年寄りは若者たちよりも元気だなとつくづく思う。

神楽女念願かなった神楽女による八幡御神矢の清め祓いは、あの独特のぷわ~んぷわ~んとした雅楽の音色が正月っぽく、雅を感じた。

八幡御神矢の厄除開運効果はあったかな~と日記を読み返してみたけども、う~ん、これといって躍進もしてない、でもまあ、いやなこともなかったってことで、厄除け効果はあったか・・・

は!今年の八幡御神矢をおさめにいかなくちゃいけないが、帰省する~。はて、秋田の神社でもいいもんか・・・

裏参道あ、そうそう、行きは表参道から登り、帰りは裏参道から帰るというのが通常ルートなのだが、今年の豪雨災害により裏参道は閉鎖

行きも帰りも表参道というルートになったため、いつもの年よりも混んじゃうかも。そんなときはいろいろグルメ屋台が豊富なので、甘酒のみつつ、あせらずゆっくりと参拝しましょう~。

あと、八坂神社もいってみたいけども、昔、明治神宮でヒールで足ふまれ、正月から足の甲が内出血した嫌な思い出あるからな~。八坂神社もそんなイメージでなかなかいけない。

そもそも初詣ってみんな毎年いってる?実は、秋田帰省時はいってないあたし。
だって、寒いんだもん。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
石清水八幡宮が気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ






そもそも宗教感0だし、信仰心もないし
いろいろものすごいお祈りしても
叶ったことないし。
まあ、おっきいことお祈りしてるからだけど。
そーいえば、受験のときの必勝祈願なんてものも
やってないけど、それなりに合格したから
やっぱり神頼みは向いてないかもw
スポンサーサイト

昔、祖母がこのあたりに住んでいましたので、石清水八幡宮はよく行きましたので、なつかしく拝見しました。
たびねす記事も読ませていただきましたが、さすがですね。うまく書かれています。
なるほど、最後の基本情報に祈祷時間などの参考情報を入れても良いわけですね。
私の、たびねす記事にも取り入れたいと思います。
私は京都市生まれなんですが、どうも京都の記事はうまく書けないんですよ。困ったもんですわ。


最近は石清水八幡宮に行っていないので、久しぶりに今度の正月でも参って見るかな・・・でも初詣は混むでしょうね・・・うーん



2017.12.20 09:42 URL | 模糊 #- [ 編集 ]

よくいっていたとは!東北人からするとうらやましい環境。
基本情報は自分がいれたいものを入れても大丈夫みたいですよ。
文字数にカウントされませんし。

寺社仏閣は照会がいろいろ面倒なところが多いですが
個人的には楽しいです。
石清水八幡宮は混んでますけど、超激混みまではいかないので、京都市内の神社よりはいいと思いますよ!

2017.12.21 07:14 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1392-63ac96a8

| ホーム |