FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

新年早々、風邪ひいて(←年甲斐もなく雪像作ったりしたし)、咳が止まらず、こりゃインフルでは?といそいそと内科にいったら、気管支炎だったり、ふんだりけったり。
それなのに懲りずにあちゃこちゃ遊びまくるもんだから、治るもんも治らない~って自業自得。

瑠璃浜しか~し、どーしてもこれは食べなくちゃいかん!と思っていったのが、天橋立のラグジュアリー一棟貸「瑠璃浜」でのカニカニプラン

生け簀から自分でカニを選んで、刺身、鍋、焼きカニを死ぬほど堪能できるカニマルシェ生け簀
天橋立や城崎、宮津などの有名漁港でとれたカニが盛りだくさん!

しかし、自分で選ぶっていっても
カニ「はて?大きいのがいいのか?かっこいい甲羅がいいのか?あ!甲羅に気持ち悪い黒いぶつぶつがついているのがいいのか!」と必死こいて、ぶつぶつが大きいカニを探しまくっていたんだけど、兄さんいわく

多いからって身入りがいってわけじゃないよ」とのこと。

あ、そーなんだ。ぶつぶつが多いのは脱皮してからの期間が長い=身入りがよいという考えみたいだけど、一概にそうとはいえないらしい。とは言われたけど、一応、ぶつぶつ大めを狙ってみた。

刺身いや、はや、新鮮なカニは甘いとろける!
刺身で食べたけど、殻から取り出すとき、びよ~~~~んと身がのびて、光り輝く身がうまそう!

焼くとちょっと身がこびりつくから、個人的にはすでに塩茹でしたものが一番うまかったな~。

かにみそあ、でも一番はカニみそをこれでもかといれまくったカニ雑炊。

咳止めの激あまいシロップ飲んで、つねに眠くて体がだるかったけど、まじで食べにいってよかった。
それくらい濃厚なお味のカニみそ。このレベルのカニみそはそうそう食べられまい。感動~。

冬の一番の贅沢はカニよな~。来月は寒ブリかな~w
******************************
ブログランキングへ参加しています!
カニが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ









しかし、カニ食べている以外はずっと寝ていた天橋立。
咳止めシロップ恐るべし。
あれ、麻薬入ってるのか?ってくらい眠気がすごい!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1402-b7793e7d

| ホーム |