FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

バルチカのアジアンめぐりのお次は、大阪B級グルメ三昧!

お好み焼き定食ルクア大阪のバルチカで昼飲み&ランチができるオススメ5店!

大阪といえば、お好み焼き!
そして、炭水化物大好き大阪人が大好きなランチは、お好み焼きをおかずにご飯を食べるお好み定食

グルメ芸能人も一目置く、ミナミのお好みたまちゃんがバルチカに登場!!!そして、ランチをはじめちゃいました。

それが、たまちゃん韓定食!

たまちゃんお好み焼きと白ごはんというザ・大阪ランチ!

大阪まるごと定食にいたっては、お好み焼きと焼きそば!ちょっと女子には多すぎる定食だけど、シェアして食べてもいいかも。

定食は1000円前後だから、ハーフにして食べる、とおなかもちょうどよく、食べ歩きもできちゃう!
なんてったってバルチカ、行きたい店盛りだくさんだからな~。

てことで、もう一つの大阪グルメといったらたこ焼き

やまちゃんこちらもミナミで人気の「たこやき やまちゃん」で軽~く6個くらいたこ焼きつまんじゃおう!

たまちゃん、やまちゃんってほんと、大阪人、「ちゃん」好きよねw

ネーミングはおいといて、このたこ焼き。ソースなしでもかなりおいしい!
ダシがじゅわっと口の中に広がるの。明石焼きのようでもあるけど、あれよりはがっつりとした味わいで、外側のしっかりとした味わいの皮、中のとろ~んとした食感は大阪らしいたこ焼き。

ソースやマヨネーズももちろんおいしいけど、やまちゃんのたこ焼きはそのままでまずは味わってほしい。
気軽にイートインできる空間もなかなか。

ちなみに、オーソドックスなたこ焼きのほか、タコミックス焼きそば、タコのから揚げ、タコ入りの卵焼きなんていうサイドメニューもなかなかおいしい。お酒おいてたら、ちょいつまみできるのに~。

仕事帰りにいくとまだまだ混んでるバルチカだけど、15時くらいなら土日でもさらっと入れる
3時のお茶じゃなく、たこ焼きで小休止もいいかもよ~。

なんてったって大阪駅直結というアクセス抜群なところが旅行者にも使い勝手抜群。

大阪に住んでるからって、毎日たこ焼きとかお好み焼き食べないし、なんだったら半年くらい食べないこともザラだけど、たま~に食べると、やっぱり粉もんは大阪よな~と思う。どのお店にいっても、お好み焼きとたこ焼きはあまり外れることがない!

って書いてるとたこ焼き食べたくなってくる~。残念ながら大阪北部に住んでいるゆきんこは近くにたこ焼き屋がナッシング。

やっぱり粉もんはミナミ!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
バルチカが気になった方はポチッとお願いします!







人気ブログランキングへ










12月の下旬あたりの寒波もひどかったけど
今週のはさらに醜い。
布団から顔出すと冷たいもん。
秋田にいるとき並みに顔が冷たい。
大阪でも雪がさくっと降った。
ほんの30分ほどだし、すぐやんだけど女子高生たちが
「わ~、雪~」
って喜んでた。喜ぶレベルしか降らない大阪、過ごしやすいです。
スポンサーサイト

 ゆきんこ様、昨年私は私的に多忙にて、計画していた別子銅山+四国旅行はキャンセルしました。旅行は全くできずに年を越しました。今年も旅行できるか分からない状態です。

 何年か前に大阪に旅行し、梅田の地下の商店街でお好み焼きやたこ焼きを食べました。私が食べたたこ焼きはダシにつけて食べる方式で、然も中まで焼かないので中身が出てきてしまいました。(私はものすごい猫舌なので、熱いものが食べられず、真ん中で切って、冷ますため)。
 東京で銀ダコとかで食べるときは中まで焼いているので、かなり驚きました。

 ダシよりもソースの方がいいとソースをかけまくったために周囲の大阪人はドン引きだったかもしれません。当時の会社の同僚に明石出身の人がいたので、そのことを話したら、関西では半熟状態が当たり前だと言われました。

 ミナミで串カツも体験しました。色々な食材がカツになっていました。明太子、ウズラの卵、肉。初めての味だったのでたくさん食べましたが、1000円でおつりが来ました。昼時でしたが、店は結構混んでいました。
 東京で串カツが食べられないかと思っていたら、私の住んでいる街に串カツの店が数点出始めました。
 然し、居酒屋風の店で、昼間は営業してなくて、串カツ自体が酒のつまみみたいな感じですので、ほぼゲコの私には、串カツだけで入るには勇気がいります。

 昼間串カツが食べられたらなぁって思います。

2018.01.28 11:10 URL | リヒャルト・ゾル下 #r1A4pA4k [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1404-a49f3c79

| ホーム |