FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ジビエのうまさを知ったのは丹波篠山の囲炉裏料理「いわや」に行ったとき。

それまでは、どっかで食べたイノシシが
”臭くて、固くて、食べるもんじゃない!”
と憤慨し、、ずっと敬遠していた。
が、取材で行くことになって、いやいや食べたら、柔らかい~うまい~、甘い!ってびっくりしたのを覚えている。
やっぱり、同じ食材でも調理方法や鮮度などで全然違うのな~。

ということで、そのあたりから調子よく
「あたし、ジビエ好きなのよね~」
と公言している次第w

ジビエバルとんと、ジビエお誘いがなく、そもそも大阪においしいジビエ料理食べられるところあるの?と思っていたらばですね、あの食のるつぼ、天満にできちゃいました!

「薪焼きジビエバルYAMAGOYA」

まず注目が薪焼き!
これ響きだけでおいしそう!実際に店内で焼いている様子が見られ、あの柔らかい炎、パチパチと響く素朴な音を聞いているだけで、
「あれ、あたしどっかの山に来てる?」
といった雰囲気。

剥製あ、順番逆になったけど、店内も山小屋風。

鹿とかイノシシの本物のはく製がずら~り。
木のぬくもりを感じる店内は、山に遊びにきた気分♪
ほんと、天満にいる気がしないw

お目当てのジビエは、一度も冷凍させてない生肉を半頭のまま仕入れるこだわり。ジビエは締め方がポイントって丹波でも言ってた!

燻製さて、早速、燻製盛り合わせを。

生ハム好きゆきんこが食いついたのは、もちろん鴨の生ハム。
弾力があって、もちろん臭みもなくて燻した感じがくんくん。
フォアグラはとろけちゃうし、牛タンも噛めば噛むほど味がでちゃう。
猪のジャンボン、ってジャンボンって何よ?と思いきや
フランス語でハムっていう意味。あ~フランス語わから~ん。
料理名長くてややこししw ややこしけど、ふわっととろけちゃいました。

薪お店オススメの薪焼き5種盛り合わせの5種蝦夷鹿、猪、鶏、牛(牛タン・牛ハラミ)。存分に薪ってました。

ミディアムレアで焼かれたジビエちゃんたちは、どれもナイフで切るとさくっと切れてしまう柔らかさ。
燻製とは違う、焼いたからこそでる柔らかさ、風味、薪独自の香ばしさ。塩とマスタードがついていたけど、何もつけなくても味わい深い。

特に鶏は、「これ、マシュマロ?」と勘違いするくらいふわっふわ。あまりのふわふわさに、切るというより開けた感じ。

種明かしをしてもらったところ、薪焼きする前に、60度ぬるめの油でゆっくり加熱することでこのマシュマロバディーが出来上がるそうな。
マシュマロヒップとかマシュマロバディーって女体に使う言葉だと思ってたけど鶏肉にも使えちゃいましたね。
家で作ろうと思ったけど、これは無理。食べにこねばな!

ポテトサラダあと、めちゃくちゃオススメが
「燻製のポテトサラダ」
なんとポテトを燻製にしてから、マッシュだもんで、柔らかく甘く、今までに食べたことがない高級感漂うポテトサラダ!
オニオンチップはカリカリ、燻製卵はとろ~り。食べなきゃ損!

ソーセージあとは、鹿や猪などの骨まわりの肉を寄せ集めたソーセージもジューシー!カチョカヴァロチーズという、これまた始めて食べたイタリアのチーズを薪で焼きあげた、トマトとバジルのパスタも、これまた新たな出会い。

フードは50種類あるので、何回か行かないと制覇できまぬ。

ドリンクはジビエと関係が深い産地にこだわったものや遊び心満載の20種類。特にサングリアはインスタ映え抜群

サングリア
山形はラフランスやラズベリーが入った赤
北海道はメロンが入った白
信州もベリー系が入ったロゼ

ラフランス、赤ワインがシミシミでうまかった!
ってフルーツまで完食w

ノンアルでいうと、能勢ジンジャエール!生姜がバリバリきいててピリッと爽快!仕事途中眠くなったら飲みたくなるくらい。

あたしみたいにジビエの固定概念を持っている人こそ行ってほしいバル。ちなみに、周辺はこれまた味わいある立ち飲みや飲み屋も満載でハシゴ酒にもうってつけ。

天満でまたお気に入りが一つ増えてもうた~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ジビエが気になった方はポチッとお願いします!







最近、マレーシアが熱い?
スカイミラーとかブルーモスクとか
今はやりのインスタ映えってやつ?
最近の子たちってほんと写真撮るの好きよね~。
自分なんて好き好んで撮ったことないけどあたしw
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1419-1d2cda1e

| ホーム |