FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今年のGWは渋滞がひどいみたいですね。

ニュースの渋滞情報を見るたびに、世の男どもは大変だな~と思ってしまうのである。

さて、ゆきんこ。人々が出かけるときには引きこもるという生き物であるためGWは人がいかないところに出向きたい。故郷の秋田にでも帰ろうかと思いつつ、チケットを取りそこなったため、いそいそと旅行資金をためるべく、絶賛執筆活動中なのだ。

が、さすがにネタもつきるってことでちょっとは目をうるおわせに行こうかと神戸に出向く。

横浜と似ているといえば似ているが、決定的に違うのが人の数

ちょっと人が多いかなと思う感じの神戸三宮はそぞろ歩きが楽しい。

まずは定番居留地
居留地
この商船三井ビルジングがあるあたりは上海の居留地に似ている
いつもここは歩道橋の上から写真をパチリ!

震災の跡地が残るメモリアルパークの途中にあるのがフィッシュダンス
フォッシュダンス
なぜ、鯉が踊っているような形にしたのかはなぞ。

かなり目につきますが・・・

メインのメリケンパーク
メリケンパーク
この真っ赤なポートタワーが青空に映える。
その下でカップラーメンをすするおじさん・・・

カップルが
「次どーしようか?」
といちゃいちゃしている横で食べるラーメンというのはおいしいものだろうか?
やっぱり海を見ながら食べたいものなんでしょうかね?

メリケンパークではGW限定でメリケンフェスタというのが開催されていて、屋台にしては安い値段でから揚げ(紙コップに5個で100円!)やら焼きそば(200円)やらが食べれるののですが、ふと一角を見ると大行列が!

その先を見やると、”神戸牛試食会”の看板が!

だいぶ並んでいるところを見ると、結構がっつりもらえるのか?と思い、から揚げを食べつつことの顛末をみてみると、なんと、スーパーで試食するくらい小さな肉が一切れ・・・

あれで、大行列って・・・すごすぎる・・・

ちなみに、30分差で今度は神戸牛すきやきの試食会。こちらも大行列・・・

ゆきんこはそれを見やりながらワインと神戸中ステーキ600円セットをほうばっておりました。
世の中の不景気はこんなところまで波及しているのか?

さて、日差しをあびすぎると干からびるので南京町へ。
こちらは人混み真っ只中。
肉マンでも食べようかと思ったがあっけなく断念。
人が多すぎて食べるどころではないのである。

南京町を通過し洋館がひしめく異人館方面へ

大通りの信号を待っているときにいつもの赤い人の横のラインがなんか変?と思い渡りながら見てみるとこれはなんとあとどのくらいで赤になりますよ~とか青になりますよ~とかお知らせしている信号だったのだ。
信号待ち
大阪は秒数で表示されるけど、神戸はそれじゃ、やりすぎとみてラインにしたか・・・

やはり信号は待てないんでしょうかね。日本人はほんとうに忙しい人種でございます。

北野坂に行く前に目に付いたのがあの生田神社
生田神社
一時はあの大物カップルが大々的に結婚式をして、超有名になりましたが、今じゃ離縁神社?と思いきや、本日もカップルが入場しておりました。
ま、そんなのは関係ないんでしょうね。

それにしても、ものすごい駅の近くにあって繁華街のど真ん中にあるこの神社。
さぞかし、あの二人の結婚式のときはごちゃごちゃしていたんでしょうな。

さて、そぞろ歩いてやっと本日のお目当てインフィオラータ神戸到着!
インフィオラータ
インフィオラータとはイタリア語で「花をしきつめる」という意味。

イタリアのローマ・ジェンツァーノ市で200年以上続くお祭りだとか。

神戸は阪神淡路大震災より15年続けて開催しているそうだ。

道や広場に花びらで絵を書くというのはキレイでいいのだけれども、普段はコンクリートのこの道に芝生が敷き詰められていてお花の花びらもふんだんに使われていて環境的にどうなんだろ?と思っていたらば、ちゃんと説明がありました。

芝生は近くの小学校などにリサイクルし、お花もちゃんと来年の球根としてうめるんだそうだ。
さすが、ちゃんとかんがえております。

ちなみに個人的に好きだなと思ったのがタイトル:恋愛映画恋愛映画
12作品ある中で一番のお気に入りです。

神戸は昔から映画の町として知られている?のだそうだ。
ということで映画のフィルムをイメージして作られた作品とのこと。

なかなか味わい深い。

この日は北野異人館街でも結婚ラッシュだったようで、結婚式を終えたカップルたちがプロのカメラマンを引き連れ記念撮影をしまくっておりました。
一番、幸せなときですもんね・・・キャッキャキャッキャしてても許しましょう

と思っていたらば、とある一組。

「私この角度でとりたい!あとあっちもこっちも!」

この花絵はお前一人のもんじゃないんじゃ!!!!と周りにいた全員の顔がそう物語っておりました。
一生に一度の結婚式ではありますが、節度ある写真撮影を望みます。

さて、最後に消火栓やマンホールマニアのゆきんこの一枚
消火栓
キュートすぎます!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
消火栓に同意の方はポチッとよろしくです!



スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/143-074b733f

| ホーム |