FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

麻婆饅小龍包がうまい北新地の「麻婆饅」の主力メニューは、もちろん麻婆饅!

北新地という場所柄、きっとおねえちゃんたちの手土産として人気なんだろうな~と思いながら、何気なく食べてみると・・・

麻婆饅のトロッとした食感、挽肉のジューシーさ、後からほんのりピリっとくる辛さ、そしてその餡の味をなめらかにしてくれる、柔らかい食感のパン。
肉まんとは違う、なんともいえない味わいの肉餡がたまらな~~~~い味わい。ポイントはとろみかな。

麻婆饅今回食べた黒麻婆饅をさらに辛くしたのが赤麻婆饅、麻婆饅を揚げた「あげまん」(←ちょっと違う意味を思い浮かべちゃうけどw)、なめらかな口あたりのカスタード饅と種類も豊富。

さらにこの麻婆饅のすごいところはお召し上がり方。

どーしても冷凍とかお土産用の肉まんみたいなのって、蒸し方によっては、固くなったり、パン部分が、びちゃってなったりしてお店の味が楽しめない。
しかも、蒸し器だしたり、ラップしなくちゃいけなくて面倒。

しか~し、ここの麻婆饅は袋のままレンジへイン
袋が破ける、バコッという音はすごいけども、袋を開けて、中の紙部分を開けると、ほっかほっかの麻婆饅の出来上がり!

そして、レンチンしただけなのに、お店で蒸したかのような味わい。
あの袋と紙に何か、仕掛けがあるんだろうか・・・

お召がり方の表示のとおりに温めるだけで、こんなに本格的なまんじゅうが食えるとは。
しかも、皿いらず、ラップいらず。

それと、あげまん(←やっぱり引っ掛かるw)も簡単に。
レンチンしたあとに、170度の油にいれるだけ。
これ、作りたいんだけども、油料理を家でしないもんで、チャレンジする機会が・・・

だれか、お土産に持っていくから、揚げてくれませんでしょうか~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
「麻婆饅」が気になった方はぽちっと!








うぉーーーーー!
ブラジルも見たいから、とりあえず見て、
1時間仮眠して日本戦みねば。
明日、仕事できるかや?w
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1459-8864d252

| ホーム |