FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

元々高校野球は好きで、毎年、熱闘甲子園を欠かさず見てる。

でも、やっぱり地元が活躍すると気合の入れ方が違う

これだけ燃えたのは、金足農がPLと戦ってベスト4になった1984年と、経法大付属(明桜)がベスト4に入った1989年、そして、今年の3回。やっぱり、地元が出てるってだけで、応援に熱が入る。

高校野球って、単に野球を見るというよりも、原点回帰というか、ふるさとを思い出すきっかけにもなる。

ということで、いっつも暇があれば甲子園いっていたけれども、今回は暇じゃないのに準決勝、決勝と二日続けて観戦!
だって、地元の金足農業の試合ですよ!
決勝は103年ぶり!
次は100年後かもしれない。
逃せない!!!となるわけ。

しかし、1週間半休んだ休み明けの20日午前中の第一試合。

さて、どーやって休もうかと思いつつも、高校野球好き、秋田出身ってのがばれているから、下手なうそついてもすぐばれる。

甲子園と思い、甲子園で当日券の列に並びつつ、課長にメール

「ご察しのとおり、本日お休みをいただきたく、メールしました。会社にいっても、休み明けでぼけている&野球の結果が気になって、仕事に集中できない、だから、パフォーマンスも下がるということで、会社に迷惑がかからないように休みます」

すると、

「休むと思っていましたよ。けど、午後に打ち合わせが入っているので金足戦が終わったら来るように。午前休で!」


と来てしまった。

う~ん、あわよくば、大阪桐蔭とミラクル逆転満塁ホームランで勝ち進む、済美との試合もみようと思ってたんだけど、そんなに甘くないか・・・

ま、休めるだけ、ありがたい。

と安堵。ただ、決勝にいったらどーなる、あたし?と思いつつも、いやいや、日大三はそうそう甘くないべ~とぶつぶつ言いながら、内野席ゲット。

ルンルンしながら、観戦したらば、あらあらあらららら~、勝ってしまった。
いや、だって、そりゃ、優勝したらうれしいけど、もうね、難しいかなとか思ってしまっていたわけ。

いや、でも、素直にうれしい!でも、また休まねばならぬ・・・・

ひとまず、仕事だ~とダッシュで会社に戻り、休み明けのあいさつもそこそこに、マッハで仕事開始。
打ち合わせもこれ以上ない集中力で聞き、メモしまくってその場で議事録も作った。
人間やればできるものだ。
いつもこのくらいのパフォーマンスで仕事をやったら、もっと評価されるだろうにとほくそ笑んでいたら最後に

「では、○○部署との打ち合わせは明日の10時半からで」

え?なんですと!明日は決勝ですけども・・・

と怪訝な顔をしていたら、課長が

「決勝、14時からだろ。打ち合わせ終わってからいってもいいから」

や、やさしい~と感動もつかの間、いやいや、当日券に並ばないと、チケット買えんのじゃ~~~~

しかし、そこまでわがままも言えず、今度は必至にネットワークを駆使して、ラインしまくり、チケット頼みまくりで、送り続けたら、なんと~、取ってくれる人が見つかった。

あ~、こういうときにお友達ネットワークというのは本当にありがたい。

残念ながら、アルプスはとれず、外野席。
いや、この歴史的な戦いを生でみることに意義あり!

さ、いざ決勝へ~ってもう結果わかっていますけど、ゆきんこ的講評つづくw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
高校野球が気にになった方はぽちっと!









台風またすごい。
風もそうだけど、この気持ち悪くまとわりつく
熱風に耐えられない・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1474-7af17f90

| ホーム |