FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大分市内を通過し、佐賀関半島へ。
お目当ては、大分市が誇るブランド関サバ、関アジを食らうこと!

の前に、面白い願掛けで気になった早吸日女(はやすめ)神社へ。
はやすめ



何が面白いって、タコ断ち願掛け

最低でも1か月タコを食べずに願掛けすれば、願いが叶うという・・・

でも、あたし、お盆と正月しかタコ食べないかも。
ということは、ここで願掛けしたら、願い叶うよね!と、かなりらく~な願掛けを期待して来てみたのだ。

はやすめなぜタコか?

その昔、速吸の瀬戸(豊後水道)の海底に大蛸が住み、潮の流れを鎮めるために守っていた神剣があった。
それを、海女黒砂、真砂の姉妹が神剣をもらいうけて、奉納したものをご神体として祀っているのがこの早吸日女神社なのである。

ちょっと気になったのが、神社の説明ボードに
姉妹が神剣を取り上げて

と書いてあったこと。
潮の流れを鎮めるために守っていたものなのに、取り上げた?どういうこと?
と思ったので、ブログではあえてもらいうけてにしてみた。

大分市内から217号線に入り、早吸日女神社に向かうも、ナビの通りにいくと、住宅街に入っていき、ほんとにここ?と思う細い道に連れていかれる。

はやすめ抜けるとあるのが、一ノ鳥居。

神社への案内看板とかないので、かな~り心細い。

名称指定よりも、住所を指定すると一発で到着するので、レンタカーなどのナビの場合は

大分市佐賀関3336-2

と入力するといい。

その先には赤い総門。荘厳たる雰囲気を醸し出している。

手水社で、清めて・・・と一通りのお作法をしていたときに、見つけたこのハートマーク。
手水社

これは、意図して作ったのか。
はたまた偶然の産物か。めちゃくちゃかわいい!

数段の階段を上って、伊邪那伎社が目の前に。
入り口だけ見ていると、ちっちゃい神社かなと思いきや、意外と中は広々。
はやすめ中

ちょっと曲がりながら歩いていくと境内と拝殿に到着。
拝殿

なかなか年季が入った拝殿だな~と上を見たら、かわいい浦島太郎発見!
浦島

亀にちょこんと乗っている!
なんとも愛らしい。

で、左側を見ると三重塔?いや、竜宮城でしょ!間違いない。
タコは知っていたけど、亀とか浦島太郎伝説もあるのだろうか。
海上安全の神として、地元であがめられているからか・・・

他にも龍の細工などもあって、細かい意匠にほれぼれ。

そして、お目当てのタコ祈願!
中にありました!
タコ祈願

よ~く見ると、神社で購入したものと自分でタコの絵を描いたものがある。
おどろおどろしいタコからちびっこが書いたと思われるキュートなタコまで。
ここで祈願して、タコ断ちをしているんだな~と眺めつつ、一応、裏側の本殿に移動。

ちょっと散歩してみようかなという軽い気持ちだったのに、裏側に回った瞬間驚いた。
真っ赤な柵がずら~りと並んで、貴船神社のよう!
赤い柵

周りは太古の森と呼ぶにふさわしい神々しい雰囲気。
太古の森

湧き水が流れたりして、歩いているだけで、浄化されていくよう!
あの入り口から想像もできないような世界がこんなところに!
と浸ろうとしていたら、雨がじゃんじゃか降り始めてゆっくりできず。

タコ祈願だけじゃなく、ヒーリングスポットにもなりそう。

もう一つ気になったのが、通行禁止とも書いていないし、通り抜けようと思えば、抜けれてしまうこの木の扉。
木の扉

この先には何があるんだろうと想像せずにはいられない。

亀入り口のほうに戻って、ちょっとした泉のほうに行ってみると、大亀碑発見!

やっぱり、亀もゆかりの神社だったのか!
説明版がないから、詳細はよくわからず。

それにしても、歩けば歩くほど末社がたくさんあってかなり広い。
末社

どれもこれも趣きがあって見ごたえがある。
丁寧に一つずつ参拝させていただいた。

タコ守り
帰りに社務所により、タコ守りもおひとつ。
なかなかかわいい!

もちろん、タコ祈願も!

最低1か月、タコ断ち開始!
ただ、さっきも書いたように普段、タコを買わないし、たこ焼きも食べないし、アフィージョも海鮮系は食べないし・・・
かなりハードルは低い。
これで、お願い叶ったらかなり効力あるってことで、叶いますように~!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
大分市の天気が気になった方はぽちっと!




テレワークデイズ。
実施している企業も少ないだろうし、なんだよそれって感じでしょうか。
けど、これ、正社員だけ適用で派遣はNGなんだって。
相変わらず、アベノミクスがやるものは、正社員、大企業だけが得するもんばっかり。
しかも、正社員の人たちが自宅とかで仕事するもんだから
電話は派遣がとってサポート。
なんでしょうね。このシステム・・・



この記事は大分市が実施する「おおいたブロガー紀行」事業の一環として書いています。
ブロガー
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1550-d37c22fd

| ホーム |