FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

給食大好き人間だったあたしを奈落の底に突き落としたメニュー、それは

酢豚!

給食のせいで、大人になるまで酢豚が大嫌いになった。

脂身ばかりのグニャグニャした食感!いくら噛んでもずっと口の中に入っているし、豚肉の味がまったくしない。
それどころか、酸っぱすぎるパイナップルが歯に挟まって、口の中が絶好調に気持ち悪い。

とにかくすこぶる不味かった酢豚。そんなこんなで、酢豚嫌いになったものの、20代のときに横浜中華街のどっかの中華屋さんで酢豚の取材をしたときに、仕事だからと、いやいや口に運んだものの、衝撃的なおいしさにびっくりした!

外はカリッと、中はジューシーな豚。黒酢のまろやかな酸味が、脂っこさをそぎ落としてくれて、後味さっぱり。
玉ねぎにからんだ、餡のおいしいこと!

酢豚うまいじゃないか!と感激してから、やっと酢豚が好きになった!

そして、先週、今まで食べた中で一番おいしい酢豚に出会う!

ラシャンセンそのレストランは、気になっていた本格中国料理(広東料理)「熱香森」

料理もさることながら、世界的に有名なプラントハンター、西畠清順氏が手がけた内装がド迫力!

ラシャンセンお店の真ん中には、どど~んとオリーブやら、バナナやらいろんな木々たちが魅惑のループを見せながらディスプレイされている。

ガジュマルってこんなにキレイでした?というくらいの美しい見た目に、びっくり。
というのも、自宅にあるガジュマルが、単なるその辺の木みたいに四方八方にでかくなっていて、まったくもってかわいくなく、もはや邪魔になっているからかもしれない。
自分のお手入れが悪いというのは棚にあげております。

オリーブの木一番、びっくりしたのが、スペインからいらっしゃった樹齢300年のオリーブの木!

モロッコでアルガンの木にヤギが登って、実をバクバク食べてた、あの木もなかなか丈夫な木でしたけれど、こちらのオリーブの木の巨木ぶりにびっくり。

で、肝心のお料理は、5000円の熱コースをオーダー!

八種盛り最初は、特製前菜八種盛り
外観だけでなく、料理もオシャレさん!

どれもこれも美味しい中、ゆきんこベスト3をご紹介!

第一位は、一番上の段の真ん中、ぼたん海老の紹興酒漬け
身もさることながら、みそがおいしくて最後までしゃぶりつき!

第二位は、プチトマト桂花陳酒で漬け
トマトがこんなにジューシーでいいんでしょうか?というお味に変身。

第三位は、落花生の紹興酒漬け
落花生が柔らかくなっていて、噛むごとに味がじゅわ~っと口いっぱいに広がる。

〇〇漬けがおいしいという結果に!

かぼちゃのスープ
2品目は、海鮮入りかぼちゃのスープ

エビやホタテがごろごろ入ったスープはあっさり後味。

かぼちゃだけど、まったくこってりしてなく、甘さも控えめ。

エビ3品目は、海老と烏賊の葱生姜炒め。

前菜から思っていたけど、エビの料理がお上手。
ぷりぷり食感を残しつつ、エビの味をふんだんに押し上げる料理法。
これは、食が進む!

そして、やってきました、天敵だった「酢豚」

酢豚甘酸っぱい酸味、ジューシーなお肉、ところどころカリッとした食感・・・

特に、酸っぱい、甘いのバランスが絶妙で、酢豚にかかってた餡をご飯に絡ませて食べたくなるほど。

この魅惑の酸味の正体は、特製黒酢とワインに使われる葡萄ジュース
ぶどうね・・・ぶとう!
だから、あの絶妙な甘酸っぱさになったわけだ!

とろける豚に独特な甘酢餡・・・忘れられない!

チャーハンご飯と食べたいと思っていた時に登場したのが、栗とサーモン入り炒飯

パラパラのごはんはもちろん、サーモンの味もきっちり残す職人技。
チャーハンは、外で食べるに限る!

というのも、うちはもち米のようなもちもち感が特徴のあきたこまちなもんで、どうあがいても、チャーハンのパラパラが実現できないからだ。

デザート最後の本日のデザートまでお上品!

一番衝撃をうけたのが、ゴマ団子
外はカリっと、中はもっちり、ゴマの風味がたっぷり感じられる中国スイーツ。
中には、あま~いあんこが・・・と思いきや、マカデミアナッツとチョコレートがお目見え!

これは、初めての出会い。
はっきり言って、あんこよりうまい!

蜜蘭単叢食事の後は、烏龍茶の女王様と呼ぶにふさわしい蜜蘭単叢

烏龍茶なのに、フルーティーな香り、甘みが特徴で、フルーツ茶を飲んでいるかのよう!
なのに、飲んだ後はお茶本来の香ばしさや渋みも感じられる不思議なお茶。

蜜蘭単叢が飲めるとは!素晴らしい!と感激していたらば、バラ茶もサービスでついてくる大盤振る舞い!

雰囲気といい、料理の質といい、非の打ちどころがないレストラン!
結婚式の二次会とか、ちょっとしたパーティーをここでやったらちょっと鼻高さんになりますな!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
熱香森が気になった方はぽちっと!






ラグビーのルール知らないクセにワールドカップとか名がつくと
見てしまう。
パス回しとか絶妙で以外とはまっている。
さらにバレーも始まってるもんだから忙しいw
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1575-cc329479

| ホーム |