FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

オキオリーブのお楽しみは、オリーブ収穫だけでなく、日本はもとより世界からボランティアが来ていて、まさに人種のるつぼなところ。

外国からきた皆さんは、ウーファーに登録してオキオリーブを見つけたそう。

ウーファーとは、農作業のお手伝いをする人。ホストは農家の人たちで、お手伝いを頼む人。金銭の授受は一切発生せず、ホストはお手伝いをしてもらう代わりに、「食事・宿泊場所」を提供する。というシステム。

実は、私、ニュージーランドで羊の毛刈りのウーファー体験済み。

最初は、羊の毛どころかボディーまで刈り取ってしまい、出血した羊が大暴れ!なんてことも。
一週間、やっていけるかや?と一抹の不安を覚えたものの、ホストがいい人で、手取り足取り教えてくれた。
そのかいあり、一週間後、羊たちはわたしに全幅の信頼をおき、うっとりするような目つきで刈られていた。してやったり!
刈るほうも、キレイに丸裸にするとなんとも言えない達成感があった。

ものすごい楽しかったものの、困ったのが食事。
毎晩、羊肉がたっぷりと食卓に並んだほか、ホストの奥さんが大のパイ好きで、毎晩、いろんなフルーツ入りのパイを焼いてくれ、さらに、その上にアイスクリームと生クリームをたっぷりとトッピング。

昔から、出されたものは残すな!と教えられているせいで、メインディッシュの羊もじゃがいもも必死の思いで食べ続け、なんとかパイの生クリームは拒否しつつも、アイスとパイも完食。なんだったら、そのあと、ピザを食べながら映画を見たりもしたせいで、完璧なデブに仕上がってしまった。

作った人の気持ちをくんで、必死で食べているのに、
「この子はよく食べる子だわ!」
と勘違いされ、日に日に量が多くなったのにも困った。
これぞ、悪循環・・・

とウーファーの食事に若干のトラウマを持っていたもののオキオリーブでの食事は多種多様、そしてヘルシーでいくらでも食べられた!

オキオリーブ初日は、お料理上手な女子が、あれよあれよという間にお惣菜系がテーブルいっぱいに!しかも、食後のデザートまで手作りしてくれた。

しかも、シフォンケーキですよ!
食べてみると、ふわふわすぎて口の中でハフハフしている。

「こ、これはどうやったらこんなにふわふわになるんでしょうか?」

と質問してみたらば、

小島ルミさんのレシピどおりに作ってるだけよ」

と。
いや、そのレシピどおりっていうのがあたしには難しい。
計量という言葉は私の辞書にはないので、ちゃんと計らないとおいしくできないお菓子は無理。

しかし、手作りのお菓子ってのはなぜにこんなにおいしいんでしょうかね。と、シフォンケーキをもぐもぐ。

2日目は、うってかわって男子率が多い夕食。
男子が作った、ラタトゥイユがうんまい!

しかも、澳さんの同級生さんが、
「新参者だからビールでも差し入れしますよ」
という素敵なお言葉を発したもんだから、スーパーでぴたっと横につき、遠慮なく、プレミアムモルツ500ml、6缶セットをカゴにイン。

と思いきや、足りないでしょ?ともう1セット買ってくれる男気。ご飯がよりおいしくなりました~!

大東さんさらに、前回、スーパー甘いとうもろこしを食べさせてくれた、西植田の大東さんがもぎたてブロッコリーを差し入れ。
もぎたては、ただ茹でるだけでもおいしいけど、オキオリーブをたら~りとかけていただいた。贅沢だ~。

ちなみに、沸騰してからブロッコリーをいれ、30秒茹でたら、取り出すのがツウだそう。
余熱でブロッコリーちゃんは自分自身でやわらかくなっていくそうだ。

いっつもお湯に塩とともにぶっこんでた・・・
ゆであがったあと、水で洗っちゃダメってのはお母さんに聞いて知ってたんだけどな~。

ちなみに、ハワイからきた某男子ウーファーさんは、プレミアムモルツではなく「いいちこ」飲んでました。
まさにツウw

オリーブ茶アルコールが苦手な人は、オリーブ茶を。

オリーブオイルはポリフェノールが豊富なことで知られているが、実はオリーブの葉にはさらにポリフェノールが含まれているのだとか。

美容効果抜群だ!
味は、さっぱりすぎるほどさっぱりで、苦みやクセもなし。
オリーブ茶のペットボトル販売したら、売れること間違いなし!
あ、でも、あんまり味しないから、水でいいんじゃ?と思われてしまうかも・・・

毎日入れ替わりたちかわり、いろんな人に出会えるオキオリーブ。
10月の収穫祭は終わってしまったけど、また来年あるので、興味ある方はぜひ~

わたしも来年もいくぞ~!嫌がられてなければw
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オキオリーブが気になった方はぽちっと!






オリーブ茶、毎日飲みたい
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1578-2c353108

| ホーム |