FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

八坂の塔だいぶあけちゃいましたが、おめでとうございます。
今年もゆるりと頑張ります。

新年一発目は、高台寺の霊屋室中特別公開に行ってきた。
格子窓からちらっとしか見られなかったねねと秀吉の木像が目の前で見られるのか!とわくわくしなながら、早速中へ。

しか~し、昔みた木像がどこにもない。

あるのは、最近、作りましたよね?と疑ってしまうくらい、美しく塗りなおされた木像。

昔の色が剥げている感じが風情あって好きだったんだけどな~とまじまじみてたら、尼頭巾のひだも美しく再現?

あれ?尼頭巾かぶってたっけか?それにしても、よくできてるな~と思ったら、解説のおばちゃんが
「あれは本物の白い布ですよ」と。

やはりw

スロージェットコーヒー帰りに行ってみたかった高台寺の駐車場のところにあるスロージェットコーヒーで一休み。

窓際の席ゲットと荷物を置いたものの、奥におこたがスタンバイ!しかも、どんぶく付。

これは、おこたでしょ!と移動しかけたら、先にカップルに入られてしまい、その横で、一人どんぶく着て、お茶すするのもわびしいなと、おこた入れず。

ふん!別におこたに入らなくたって、暖冬で寒くないもんね!八坂の塔と夕日もばっちり見られたし。
ここのカフェ、安いし、なかなかいいロケーションなのに人がいなくて、かなりくつろげた。

カフェから八坂の塔がちらっとしか見られないからか、はたまた夕日の時間になると、夕日がカフェ内を突き刺してまぶしくてゆっくりお茶できないからか?

外には夕日まちの観光客がいっぱいいたから、なんか原因あるんだろうな。
ほうじ茶ラテも、京都にしちゃ600円で安くておいしいし、ラテアートもしてくれるし。

こんないい立地なのに、すんなり入れたことが信じられぬ。
と粗探しで無駄に時間を費やしてしまった。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
スロージェットカフェが気になった方はぽちっと!







秋田に帰省しなかったせいか
正月をこした気がしない。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1591-02129a0c

| ホーム |