FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

堂山食堂マツコの知らないハムカツの世界で取り上げられたハムカツが名物の「堂山食堂」

居酒屋激戦区の大阪駅前ビルに3号店がオープンということで、待望のハムカツを食べにいそいそと出かけてみた。

マツコの番組は見てなくて、ただ噂に聞いていただけのハムカツ。
名前からすると分厚く切ったハムに小麦粉、卵、パン粉をつけてカリっと揚げたもんかなと思っていた。

そもそも「カツ」って、とんかつのイメージが強すぎて、いまだに、串カツも、豚肉を串でぶっさして揚げたものしか想像できない。
パン粉を付けて油で揚げた料理は、フライでしょ?
「カツ」って言わないし。
東日本生まれなもので、どうもしっくりこない・・・

ハムカツ
で、噂のハムカツ。
人気ということは、手のひらサイズの大きさ、肉厚で食べ応えたっぷりなんだろうなと待ち構えてきたのが、俵の形をしたかわいらしいコロッケ?

ハムは平らじゃないと食べづらいでしょうよとハムが入っていることを疑わずにとぱっくり食べてみると、
なんと!たまごサラダがお出まし!
たまごサラダを薄いハムでくるりと巻いたのがハムカツだった!

ハムカツ
うわっふわのたまごサラダは揚げられたことでとろっと食感。
甘みもあって、ちょっとしたデザート感覚。
そのままでもおいしいけれど、ソースをとろりとかけると、甘さが控えられ、立派なアテに!
マヨラ~にはうれしいおいマヨもスタンバイ。

あ~このハムカツはいくらでも食べられる!と思った人に朗報。
なんと、3号店限定でハムカツ食べ放題、通称「ハムホ」が500円(税別)で楽しめちゃうのだ。
1個150円だから、4個食べたら元とれる。

ただ、堂山食堂さん、ハムカツ以外もおいしくてですね、ハムカツだけでおなかいっぱいになるのがもったいない。

麻婆豆腐こぼれ麻婆豆腐がポイント高し!

シビ辛がブームだけれども、山椒のシビレがちょっと苦手という人には特におすすめ。
ほんのりしびれる程度で、食べやすい。

けれども、コクのある辛さが最高!

ガリトマトもひとつ、変わってておいしいのがガリトマト。
スライストマトにガリと刻み大葉を乗せただけなのにこのうまさったら。
家飲みレシピが一つ増えた!

ハムカツも家で作ってみたいけど、たまごサラダをフライにするってなかなかの技が必要な感じ。
こりゃ、また食べに行かなくちゃだな~。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
ハムカツが気になった方はぽちっと!








久しぶりの暴落・・・
傷口を広げたくないから見ないようにしないと。
投資は一喜一憂しないのがカギとはよくいったものよのう
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/1598-fbaa1d9d

| ホーム |