浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今回の上海は滞在4日間でそのうち2日間は蘇州・杭州その他水郷地区に写真撮影に行く予定。

そのため、上海市内にいる時間が少なく、かつ、いつもゆきんこが上海に行くコースは回らなければいけないって行かなければいいんだけれど、やっぱり行きたい女心。

その上、上海万博を1日じゃなく夜間だけで見る予定なので、効率よく回るためには事前調査がかかせないのである。

1日回ればいいんじゃないの?って話だけれど、前のブログで書いたようにこの時期の上海は殺人的な湿気のため、雪国育ちゆきんこには炎天下の中、広大な敷地を回ることができず、夜行性で動くことに決定!

さらに、17:00-24:00の7時間のために上海万博攻略法のガイドブックを手に入れるのも面倒&持ち歩くのがいやなので、極力サイトで調べることにした。

ほんと、便利ですよね。ネットというのは。本を買わなくても大体の情報が得られる。
ほんとかどうか微妙なサイトも多々ありますが、厳選すればなんのその。
大体、欲しい情報はゲット可能でございます。

上海万博マスコット「海宝」
海宝

今回はゆきんこが参考にした上海万博を効率よく回るために情報を得たサイト

1.上海万博徹底攻略
一番みやすい!簡潔。
どの路線でどういう風に上海万博までアクセスできるかが一目瞭然。
さらに、各ゾーンごとに地図があって、どの場所にどの国のパビリオンがあるか完璧にわかる。

2.上海NAVI

1.で大体の万博の中身を把握した後は実際にどうやって回ろうか考えていたところ、

現地ライターによる
・ストレスフリーな上海万博の歩き方
・夜の万博徹底攻略


などなど。写真と文章でモデルコースが多数掲載されている。
かなり、使える実際の情報満載
さすが現地発!

3.4トラベル 旅行記

一般トラベラーによるブログ形式の旅行記
実際に行った人がいろいろ最新の情報をアップしているのでなかなか参考になる。
写真を見るだけでも行った気分になるかも?

4.Cool上海

2番の上海NAVIに似ているけど、何しろサイトが重い・・・
いろいろ現地発の情報はのっているけど、サイトが開かなくてイライラ。
ただ、写真はいい感じ。

5.旅行会社サイト

旅行会社のサイトなので簡潔的にしか書かれていないけど、
万博までのアクセスは一番詳細に記載されている。

大体、このあたりのサイトで十分情報は得られたんだけど・・・

やっぱり、行きたいパビリオンが多すぎる

日本館や中国館は押さえたいと思っていたが3時間待ちとか書かれていると行く勇気がない。
きっと、外観だけみて終わるんだろうな~。

夜ならではのライトアップやあんまりお目にかかれない国、たとえば、キルギスタン館?トルクメニスタン館?とかちょっと変わったところに行こうかなと検討中。

やはり、3日間くらいかけて各ゾーンを制覇したいなと思うゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
上海万博サイトが面白かった方はポチッとよろしくです!













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/176-1bd0ef53

| ホーム |