FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

去年、アイスランド上陸前にコペンハーゲンにて滞在した際、世界3大がっかり像の人魚姫に会いに行った。

ちなみに、他はシンガポールのマーライオンベルギーのしょんべん小僧

ゆきんこ的に一番のがっかりはこの人魚姫であった。

しかし、ブログに書いているようにコペンハーゲンの人魚姫は霧雨の中、誰にも見られることなく冷たく濡れている・・・

あまりに切なくてがっかりというより悲しく、同情さえした人魚姫だった。

そんな悲しい人魚姫は今、なんと上海に出張中である。

上海万博のデンマーク館の入り口に厳戒態勢で鎮座

コペンハーゲンでは見放題、触り放題だったのに、遠くからしか見ることができない。

入口は後姿だが、水がたたえられていて、ロープでさえぎられているし、人魚姫の正面側はなんとガラス張り。
人魚姫 前から

あんなに誰にも注目されていなかった人魚姫が上海ではフラッシュの嵐を浴びる超スーパースターに!

近寄ることもできず、遠目にしかみれない。

すっかり人気者になった人魚姫でありました。

このまま上海にいたほうが暖かいし、人々の注目の的だから彼女のためにはいいのではないだろうか?
しかし、一人ぽつんと景色が見えない白い壁に囲まれているというのもさみしいものなのか。

どこにいても物悲しさが残る人魚姫なのである。
大体、銅像自体が悲しさを物語る表情してますもんね。
人魚姫 上から

デンマーク館はらせん状になっていて、中央にいる人魚姫をずっと眺めながら歩いて登っていく。
通路沿いにはデンマークの年表があったり、写真があったり・・・
デンマーク館 外観

というわけで、人魚姫以外は特に見どころがないデンマーク館であります。

ちなみに、デンマークは中国語で丹麦
デンマーク館 看板

どういう意味なんだろう?
ビールの名前にぴったりの漢字だなと思ったら焼酎にありました。

というつながりなのか、デンマーク館の1階にはバーっぽいのがある。

水が500mlで10元!

普通のスーパーで買うと1元なのでなんと10倍の値段!

誰が買うか!と思いつつ、のどがすでにからからで人魚姫が鎮座している水たまりを眺めていたゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
それでもやっぱり人魚姫が見たいという方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/185-ffada0c2

| ホーム |