浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

こう毎日暑いと寒い日のことを考えてしまう今日この頃。
オーロラ画像イメージ

寒いといえば、オーロラ観測。

前にオーロラ予報ページでオーロラをおいかけてみたでも、ちょろっと書きましたが、温泉入りながらオーロラを見るを目的にアイスランドに行ってみたもの・・・

10月下旬はまだ早いらしく滞在中、うっすらとした緑の帯を見るにとどまってしまいました・・・

オーロラが見える温泉は
ブルーラグーン
ネイチャーバス

どちらも営業時間が長いのでゆっくりのんびりオーロラを待つことができるんだけれども・・・

やはり、時期は選ばなければならない

見える確立は低いが9月からアイスランドではオーロラ観測ができる

ただ、9,10,11月くらいは見える日がかなり限られる。
1ヶ月に2,3回見えればいいほうだそうだ。

うっすらとしたのをあわせるともう少し見えるらしいけど、うっすらじゃ、ちょっと空が明るいかな?くらいで終わってしまうので、見るならやはりあのカーテンのようなオーロラを見たい。

となるとやはり12,1,2月くらいがベスト!

気温が下がって、見える確立が確実にアップするというのだ。

温泉入りながら絶対にオーロラみたい!ということであればやはりこの3ヶ月に絞って行った方が見える確立が格段にアップ!

アラスカと北欧でゆきんこはオーロラを見ましたが、凍えるような寒さの中、何時間も待ち続け、目をつぶりそうになったときにまつげがくっつき目が開かなくなるという恐ろしい氷点下にいた記憶があるのでオーロラを見るなら絶対にアイスランド!と思っています。

温泉入りながらオーロラ見えるのは世界広しといえども、アイスランドだけ!

さらに、耳寄り情報として、今年はオーロラ発生率がかなりいいということ。8年ごとにオーロラ爆発周期がくるらしいのだが、今年がそのあたり年。(ちなみに去年も)

なので今年の冬どこに行こうかなと迷われている方!ぜひ、アイスランドでゆっくり温泉につかって美肌を作り美しいオーロラをみて目を潤してくださいませ。

暑いからかものすごく寒い国を思い出すゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
温泉入りながらオーロラみたいという方はポチッとよろしくです!


スポンサーサイト

オーロラ目的の旅行も良いですね!
12月が良いのですか?
検討する価値大です。
有り難う御座いました。

2010.08.08 13:14 URL | lexel2000 #- [ 編集 ]

lexel2000 さんこんにちは!

アイスランドは本当にオーロラを見るなら苦痛なくみれるのでおススメ。
ただ、やはり、寒いほうがよりいいので爆発的なオーロラを見たいのであれば、北欧やアラスカがおススメですけど、普通の緑カーテンが見れれば・・・ということであれば、温泉入りながら見れるはず。

12-2月くらいが見ごろでオーロラも活発に動いてくれるそうです。

オーロラハンティングツアーも催行しているのでぜひ行ってみてください!

2010.08.11 17:03 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

 ゆきんこさま、はじめまして!
 アイスランド旅行記を探していて、たどり着きました。
 今年、絆はまさしく、
 オーロラを見るために12月にアイスランドに行くんです。
 ゆきんこさまのブログは情報が細かくて、とても役に立ちます。
 ありがたいです・・・

 ブルーラグーンに浸かってオーロラ鑑賞、したいのですが、
 荷物が多くなりそうなんですよね。。。
 あちらのロッカーはどれくらいのサイズになるのでしょうか。
 よかったら教えてくださいませm(。。)m

2010.09.06 12:10 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

絆さん

こんにちは!

オーロラを見にアイスランドに行くんですね!
いいな~。私は
「あれってオーロラ?」
ぐらいのグリーンの薄い光しか見えなかったので、次回はぜひ温泉でオーロラ待ちしたいです。

ブルーラグーンに大きい荷物をおけるロッカーがあったかどうか定かではないのですが、入場券を買って脱衣所にはロッカーがあります。
ただ、そこは細長いロッカーでたとえていうと、バイトとかでひとりずつロッカーが割り当てられる細長いのありますよね?あんな程度でスーツケースとかは入らなかったはず。

そのロッカーの詳細はこれです。
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-162.html

普通に靴とかシャンプーとか着替えとかもろもろリュック一つくらいなら入りますけど、旅行グッズ一式は厳しいかも。

ただ、帰国前にブルーラグーンによる人も多いので、きっとスーツケースを預かってくれるところはあるはず。

ちなみにブルーラグーンよりネイチャーバスのほうがオーロラ遭遇率は高いそうですよ。

また何かあったらコメしてくださいね!

2010.09.07 14:34 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

 お返事ありがとうございます。
 やっぱり旅行の荷物突っ込むのは無理そうですね~・・・
 クロークがあるかどうか、聞いてみます。

 ネイチャーバスの記事も面白かったです。
 あちらで色々行ってみたいのですが、
 ただ、大晦日までの数日間しかいないので、
 その時期にブルーラグーンとかお店とか施設とかが開いているかが問題です。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

2010.09.08 22:20 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

ブルーラグーンは年中無休だからやってますよ!

ネイチャーバスはわかりませんが・・・僻地なんでやってないかも?
ブルーラグーンはイギリスからの旅行客がくるから絶対にやってます!

ところで、ロッカーですが、私がたまたま入ったロッカーは細長いのしかなかったのですが、地球の歩き方のサイトの写真を見ると大きいロッカーありますね。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/guide/icel_sw02.html

これなら入りそうじゃないですか?
ロッカーはかなりの数があり、好きなところを選べるので細長いところ正方形のところとかいろいろあると思います。

年末にアイスランドっていいですね。
花火があがるらしいので、ちょっとしたお祭り騒ぎかも?

あと、イマジンピースタワーの記事って読みました?
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-205.html

期間限定ですが、年末年始も点灯するって聞いたので見えるかもですね!

2010.09.10 23:34 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

 調べてくださったんですね、ありがとうございます。
 これなら頑張ったら入るかもしれませんね。
 頑張って荷物を少なくしてみます。寝袋とテントと折りたたみイスが問題です・・・(笑)
 あ、こちらにドライヤーはありますでしょうか?
 なんか質問ばかりですいません。

 あとは
http://www.iceland-kankobunka.jp/gnrl/key%20facts1.htm
 の「※クリスマスや年末年始は閉店するお店が多いので注意。」にどきどきするばかりです。

 大晦日はお祭り騒ぎになるようですね。
 楽しみです。
 元旦八時の飛行機に乗らないといけないので(安かったのです・・・)
 徹夜明けで空港に向かう事も覚悟してますヽ(´ー`)ノ

 アイスランドの記事は全て読ませていただきました。
 点灯するのはするで、
 ただ、大晦日はお船でいけるのか。。。行ってみて調べなくちゃ行けないと思っています。
 連れがビートルズ好きなので、きっと行きたがると思います(今連れはキリマンジャロなので、帰ってきてから話す予定・・・)

2010.09.11 01:40 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

こんばんは!

なんか、聞かれると気になって調べてしまう性格なんです・・・

ところで、ブルーラグーンは入場料が高いせいか?シャンプーリンスなど取り揃えられており、もちろんドライヤーも無料で使い放題です。
髪を乾かさないと風邪ひきそうな寒さになるんでね。

お店なんですけど、普通の平日でもお店が閉まるのが早かったりするので年末年始などは早くしまるかもですね。
年末にいった友人はぼちぼち空いていたといっていたし、24時間スーパーは年中無休なので大丈夫かと。
24時間スーパーの記事みてみてください。
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-140.html

>  元旦八時の飛行機に乗らないといけないので(安かったのです・・・)
8時に出発なんですか?
日本を?!早いですね。
元旦から行動的!

>  アイスランドの記事は全て読ませていただきました。

ありがとうございます。お役に立ててたらいいですが・・・

お連れ様がキリマンジャロ?ですっごい興味津々。
キリマンジャロは若いうちにってもう若くないですけど、行きたいんです!
登りたい!願望が強くて来年にでも行こうかなと計画中・・・

いろいろお話聞きたいです!

また、アイスランドの件で質問あればいつでもどうぞ!

2010.09.12 23:18 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

 違います!
 元旦の朝に、アイスランドを出発なんです(笑)
 こういうことする人が少ないせいか、航空チケットが半額くらいだったんです。。。(゜▽゜;)

 連れは、七月にエルブルースに登った後、アフリカを転々としてキリマンジャロに行く予定だったのですが、
 スーダンで盗難にあったり裁判したりして、あまり転々とできなくなってしまってました。
 今キリマンジャロ八合目くらいかな。(今日の日程がキボハット(4800m)までなので)
 高山病が大変だそうです。

 ちなみに大阪在住です
 本当に色々お話できたら嬉しいですー(/ω\)

2010.09.12 23:35 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

読み間違えてしまいましたね。

でも、航空券が半額なんて素敵!私も元旦に帰りそうです。

>  スーダンで盗難にあったり裁判したりして、あまり転々とできなくなってしまってました。

え?裁判したんですか?ますますいろいろ聞きたい!
旅はいろいろありますが、大変ですね。

>  高山病が大変だそうです。

今週からチベットに行くんですが高山病は大変ですよね。昔、ボリビアでなってひどいめにあいました。

もしよろしければコメントのところにメールアドレスを記入するところがあるのでメールアドレスを教えてくれれば地図などPDFにして送りますよ。

それか、4トラベルのサイトからも私に連絡できます。
http://4travel.jp/traveler/yukinnko21/

左側のメールを送るから送れます。

私のメルアドをここに記載することはできないので・・・

2010.09.13 16:23 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

 こんばんわ(´∇`)
 数日前に4トラベルからメールさせていただきましたが
 無事届いてますでしょうか。。。?

2010.09.19 02:41 URL | 絆 #kqelfwQg [ 編集 ]

こんばんは!

返信遅くなりました。チベットから戻りました!
ところで、確認したんですが、メール届いてませんでした。。。
もう一度トライしてもらってもいいでしょうか???

それかこのコメント欄にメルアドいれてもらうか・・・

2010.09.26 22:59 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.07 00:02  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/196-08c5fa15

| ホーム |