浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

タイから無事戻ってまいりました

戻った瞬間のこの蒸し暑さ・・・
尋常じゃありません・・・

普通、赤道近くのタイから帰ってきたら日本のほうが涼しいというイメージがあるような気がするのに、日本のほうが暑い!

そして、蒸し暑い・・・

バンコクの朝晩はもう涼しくて過ごしやすいのなんのって。
昼間は暑いけど、日本の蒸し暑さよりはまし・・・

なんで、日本が涼しいというイメージがあるかといえば、小学生の社会科で気候区分を勉強したとき、日本は、温暖湿潤気候に属すと勉強したことによる。

温暖湿潤って熱いじゃなくて、温かいという感じがやわらかいし、湿潤ってしっとり潤いもあるという感じがして日本って過ごしやすいいい気候だなと思ったのである。

ちなみに、アジアあたりは熱帯(熱帯雨林、熱帯モンスーン)に入る。

漢字を見るだけで、うげ~と思うような暑さがまとわりつくようなイメージ

このまとわりつくような暑さでも、まだ温暖湿潤気候なのだろうか?
亜熱帯にそろそろ属されるのではないだろうか。

ただ、日本は冬があって寒いから1年を通すとやはり温暖湿潤か?
と飛行機を降りた瞬間思ったゆきんこである。

さて、タイの国際空港といえば、昔はドンムンアン空港

空港からザ・アジアという感じでお店もごちゃごちゃしていたし、何より暗い。なんとなくジメジメした感じでキレイとは程遠い空港だったのに、2006年に開港したスワンナプーム国際空港は見違えるような美しさ
バンコク空港


かなり、びっくりしました

前回タイに来たのは6年前だったなと思うと時がたつのは早いものである。

ところで、今回は久しぶりに強行スケジュール!

<往路>
日本 00:30 バンコク 4:30
<復路>
バンコク 23:30 日本 7:00


で朝についてそのまま会社に出社。
しかも、遅刻・・・ただいま雨季のバンコクはときにどしゃぶりの雨、さらには雷も落ちる。ゆきんこ帰国日に限ってものすごい雷雨になり2時間待ち・・・耐え切れず、空港で寝るゆきんこ。
空港で寝るゆきんこ
そういえば、昔、ベトナムに行った時も朝、成田について、そのまま会社に行ってもピンピンしていたものだが、今回はあれから、10年・・・

さすがに、体力の限界・・・
家に着いたときは蒸し風呂状態の家なのに窓もあけず、そのまま倒れこむように寝てしまった。

千代の富士も「体力の限界です。ただそれだけです」と声を絞り出して36歳で引退

ゆきんこも30歳代、体力の限界か。来月のチベットでバックパックを置く日も近いか・・・(←山口百恵)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
日本は亜熱帯だ!と思う方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト

ゆきんこさん、お帰りなさい(^^)
タイはどうでしたか?
しかし、タイフェスで当たって、ただ旅行とは羨ましい。
昔、私もそんなことがありましたが、タイは当たりやすいのですかね?
旅行記更新楽しみにしてますので、またお邪魔しますね♪

2010.08.28 18:19 URL | らぶあや #MLEHLkZk [ 編集 ]

めちゃくちゃ楽しかったですが、タイのほうが涼しくて日本に帰ってきてかなり、ぐったりしています。
日本のほうが暑いってどういうことでしょ?

らぶあやさんも航空券あたったことあるんですか?
私は、今までにこんなことなったので、今年の運を使い切ってしまったのでは・・・と思っています。
大体、あたるはずないと思っているのに。
何であたったんですか?

旅行記ぼちぼちあげていきます~。今までバンコクにいくと昼寝して飲んでしかしてなかったので、今回は精力的に観光してきましたよ!

気長にアップするのお待ちくださいませ。

2010.08.29 17:09 URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/206-4d8d0a44

| ホーム |