浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

9月に入って朝晩はなんとなく涼しくなったものの昼間はまだまだ猛烈な暑さ

冷たいものばかりとると、胃腸が弱るからダメとわかっていても冷たいものを欲してしまうこのごろ

バンコクでもやはり暑いこの時期は氷で冷やした水やジュースが飛ぶように売れる。

暑いと売れるのがアイス
必然的に欲してしまうものなので客寄せしなくてもいいのであるが・・・

あまりにやる気なさすぎなココナッツアイスのお姉さん二人組。
ココナッツガール
暑いからか、立っているのがしんどいからか半分寝ているようにも見える

だるそうに立っている二人だったけれども、妙に気になるココナッツアイスを注文。

「ココナッツアイス一つください!」

と声をかけたらば、とりあえず、ココナッツの実の外側を皿にしたもの(写真右はじ)にアイスを入れてピーナッツをイン!

前の垂れ幕にに25Bと書いていたからお金を渡す。

この事務的なやりとりだけで姉ちゃんは一度も声を発することはなかった。

ありがとうとかなんかないんかね・・・と思うも、ココナッツアイスのうまさに感動。
アイスの下にはココナッツの実も入っていてさっぱりおいしい。

売り子はやる気がないものの、ココナッツアイスは絶品なのでぜひご賞味を。

アイスというと、面白いもので作っているアイスやも発見!
アイスマシーン?
丸い銀の筒の中を冷たくし、ふたをし、その上にいくつもの穴をあけてその穴にいろんな味のジュースを入れて棒をさし、アイスキャンディーを作っている。

筒に入れているジュースの色が合成着色剤バリバリの色なのでおいしいかどうか定かではないが、短時間でアイスになっているようだ。

女の子がぐるぐるまわしているところを見ると、まわしてより冷たくしているのであろう。

そういえば、昔、ポッキンとゆきんこが呼んでいたアイスがある。10本入りくらいのジュースが入った棒で、冷凍庫で冷やし、真ん中でポッキンしてチューチューして食べていたアイスがあるのだがそれを思い出す、ちびっこ向けのアイスであった。

ちなみに、合成着色剤ジュースアイスを作っている女の子も愛想がなかったな~。

愛想があればもっと売れるのにと彼女たちの行く末を案じるゆきんこであった。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ポッキンアイスのファンの方はポチッとよろしくです!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/212-48eae595

| ホーム |