FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

デジタル一眼レフを始めて、2年半くらいになる。

それまでは仕事で会社から借りてデジタルカメラで写真をとって、原稿を書いたりしていたのだが、撮っていくうちに、いろんな機能の使い方が気になり、そしてプロのカメラマンがとった写真をみて、自分の写真との違いに驚き、どんどん気になり始めていた。

ただ、やはりお値段が高いし、重いし買うのはどうかな~と思っていたのだが、製作会社で働く、カメラがちょっと気になる仲間で結成しているカメラ倶楽部に参加してから、やはりどうしても欲しくなって購入したのが、今愛用のCANON40Dである。

チベットでレンズが壊れてしまいましたが・・・

写真は撮るのはもちろん好きなのだが、やはりいろんな作品をみてこそいろいろ刺激になるということで、時間があれば写真展などに出向いているのであるが、今回は幅広い芸術活動で世界的に有名なマンレイが展示会をしていることで、いそいそと出向いてみた。

写真家としてのイメージが強い彼ですが、この展示会にいってみて思ったのが、その幅広い活動。
絵画、オブジェ、映画などを製作し、新しい技法や自分なりのスタイルを常に追い求め、製作意欲を一生持ち続けた彼は本当に学ぶべき点が多い。

アメリカで認められず、フランスに渡って制作活動をし、そして、第二次世界大戦が始まってアメリカに戻ったとき、自分の製作物がすべてなくなったと思い、もう一度作り上げていこうというモチベーションの高さ。

何より、すごい思ったのが整理能力

写真もそうだが、何か自分で思いついたものや製作したものをカードのようなものにまとめ、すぐ見れるようにする。

特にこの整理能力には脱帽である。
たとえば、現在、ほぼ100%とといっていいくらいデジタルカメラで写真を撮っている。撮影した写真はその場で確認がとれ、無料で何枚でも撮影可能

昔はフィルムがもったいなくて、1枚とるのに構図を考え、光のバランスをみて撮影。現像しないとどんな写真をとったのかわからないから必ず現像し、アルバムにしていた。

しかし、今は、パソコンでみて、データをCDROMやDVDに落として満足し、現像をすることが少なくなった。
ある意味、整理はしているが、現像をしていないため、パソコンでしか見ることができない。

今まで撮りだめしている写真をもう一度見直して現像する必要があるなと感じたマンレイ展であった。

ただ、気になったのが、マンレイの恋愛関係・・・
この人は何回結婚して、いつ離婚して、別の女性と同棲をして、そして、また別の人と出会い再婚したのかよくわからない年表であった。

偏見かもしれないが、芸術家ってやっぱり制作意欲を持ち続けるためにも常に恋愛して刺激を受けていたいのかな?奥さんとか恋人をモデルにすることが多いしな。
そして、新しいものを追い求めるのか?

ところで、マンレイさんはセルフポートレートでも有名。
ゆきんこもよく、セルフポートレートというか自分撮りといって鏡に映した自分を撮ったりしているがやっぱりプロは違いますね。

というころで、帰り際にちょっとまねして銀の棒に映った自分を撮ってみたのだが・・・
セルフポートレート1

棒が小さすぎて、見えませぬ・・・

リベンジで能のお面を展示しているところで、撮影。
セルフポートレート2

さりげなくないし、ビジュアルもよくない・・・

まだまだ写真の勉強をし続けねばならないゆきんこである。

過去のセルフポートレート(自分撮り)
吉野の桜にて
友人の結婚式会場にて
******************************
ブログランキングへ参加しています!
写真の整理に困っている方はポチッとよろしくです!

スポンサーサイト



こんばんは~☆

へぇ。
一眼レフとな?
ゆきんこの記事にupされてる写真の色がとても綺麗なのは、
やっぱりカメラにこだわりがあったからなのか~、納得。

私も今、カメラを買い替えようと思っているよ。
もちろん普通のデジカメさ。
高いのは買えないしね・・・。


銀の棒に映っていたゆきんこって、
あの赤くて細い物体・・・・?
面白い。



そだ。
韓国行って来たよ。
楽しかった~♪
また行きたい!!と思ったぜ(*^。^*)

2010.10.03 22:38 URL | フナ夫。 #- [ 編集 ]

フナ夫

おひさです。

そうなんです。一眼レフなんですよ。
コンパクトデジカメと画素数が一緒とか思っている人が多いと思いますがやはり一眼しか出せない色とかってあるんですよ。

ちょっとした初心者用の一眼レフなら安くかえますよ。

> 銀の棒に映っていたゆきんこって、
> あの赤くて細い物体・・・・?

そうそう。誰か判別できない細い物体です。

韓国楽しかったようで。
いろいろお友達もできたようで。

今度、一緒にいきたいですな!

2010.10.06 19:13 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/229-2eb3d11c

| ホーム |