浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

中国は仏教徒が多いが、内陸部にくるとイスラム教徒も多くなってくる。

西寧には、青海省最大のイスラム教寺院があるということでモスク好きのゆきんこは早速向ってみる。

地図を見ながらそろそろモスクかな~と思っていると目の前に立ちはだかるド派手なバイクの山が行く手を阻む。
派手なバイクたち
バイクたちの間を無理やり通過し、モスクにさらに向かおうと道を歩いていたらば、大勢の白い小帽子をかぶったおじさんたちが一つの方向に向かって立ちつくしている。
足元にはこれまたド派手な絨毯。

そうです。お祈りの時間にやってきてしまったのです。

お祈りしているときに写真を撮るわけにもいかず、まさかモスクに入るわけにもいかない。

だまって見学することにする。

コーランだと思うのだが、遠くから耳慣れない音が聞こえ、何かの拍子に一斉に膝をおり、腕を伸ばしお祈りをする。そして、立つ。

これを永遠に繰り返す。

動くことも出来ず、お祈りの様子を見続け2時くらいでなんとなく終わった。
ちなみに後から調べてみたら、礼拝時間は11:00-14:00。こんなに長い時間お祈りをするのかと感心してしまう。

2時を過ぎたあたりからちらほらと絨毯を巻いて帰り始める人がいる。

歩道をうめつくしていた男子たちの間をモスクに向かおうとするとおじちゃんたちが、ダメダメといったジェスチャーをしてくる。

どうやら、お祈り終了直後でも歩道はイスラム教徒たちのものであって、一般人は通れないようなのだ

仕方ないので、車の往来の激しい車道をてくてく歩く。
それにしても白い帽子をかぶった男子たちはとめどなく目の前に立ちはだかる。

そして、いよいよ東関清真大寺(イスラム寺院の名前)に差し掛かったとたん・・・


どどどどどーーーーーーーと白い帽子の大群がとめどなく押し寄せてきた!!!!
白い帽子の大群

しかも、男子ばかりが建物の中から洪水のように流れ出てくる

あまりの多さに呆然自失状態で立ち尽くしていたのだが、何分たっても人が少なくなる気配がない。

まるで阪神戦が終わった甲子園球場から帰りの駅に向かって観戦客が押し寄せているまさにあの状態が永遠に続いているのだ。

みんな小さい白い帽子をかぶって手には絨毯をくるくると巻いて持っている。

ちびっこい日本人が一眼レフカメラ片手に呆然と立っているのが珍しいのかみんなゆきんこを見て、ヒソヒソ。
ちなみに上の写真はカメラを構えるわけにもいかず、首からぶらさげて適当にシャッターを押したもの。

ようやっと人の流れもなんとなくおさまり中に入ってみると、広場の奥にある礼拝大殿と呼ばれるチベット様式の建物の前でおじさんたちが座り込んで話をしている。
イスラムの中
それにしても、ゆきんこがイメージしていたモスクとは違い、単なる集会場のような館内
外観は青い球体と左右にあるミナレットという元祖モスクっぽい作りにはなっているが、中は特に派手さもない

トルコのモスクなんかは中に入ると、きらびやかなシャンデリアやお祈りするスペースが区切ってある色鮮やかな絨毯があったりとみているだけで、うっとりというのが多かったのだがイスラム教徒のメッカじゃないからかそっけない。

それにしても、入場料(15元)を払わなければいけないはずだが、大勢の人々に乗じて払っていない。

はて?どこで払うのか?しかし、まあ、この簡素な建物で入場料もないだろうと思うのだが・・・

勝手に入ってきたものの観光客がまったくいない。

勝手に入っていいものだろうかと思いつつも、中に入ってからゆきんこをみて、嫌な顔をするおじさんもいないし、逆に

「イーバン?」

と気軽に話かけてくれる。そうよ~、日本人ですよ~とにこにこうなずく。
どうやら、いやがられてはいないようだ。

特に見どころもないしと、建物を出て、帰ろうとしたら、詰所のようなところからおじさんが出てきて、こっちに来いと手招き。

おや?もしや、やはり入場料をとられるのか?

と遠目に見ていたらば、知り合いが来たらしく、すっかり話こんでいる。

どうやら、ゆきんこの存在自体を忘れているようなのでそれに乗じてさっさと帰ってきてしまった

後でガイドブックをよく読んでみると金曜日はミサの日で信者以外は立ち入り禁止!
金曜日はお祈りの日
ということはあの詰所のおじさんはそれを怒ろうとしていたのか。

しかし、イスラム教徒たちには特に嫌がられてはいなかったようなのでよしとしよう。

ただ、敬虔なイスラム教徒であれば、異国の女子がお祈りしているところに入ることを快く思わない人たちもいるようなので気をつけて観光したいところ。

普通の日にくると、特にきらびやかな建物でもないし、おもしろくないから、できたら金曜日にきて、大量のイスラム教徒のおじさんウォッチングをしている方が断然楽しいモスクである。

それにしても立ち話が好きな西寧のイスラム教徒たちである。
立ち話が好きなイスラム教徒たち

そういえば、ニュージーランドでトレッキングし、山小屋に泊っていたときにこんなイスラム教徒にあったな~。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
白いお帽子軍団に呆然とした方はぽちっとよろしくです!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/242-475fbfb1

| ホーム |